【カネラキス日本デビュー(7月4日)】
翌日の同一プロも合わせ全席完売。
細かな疵は色々あったがめちゃめちゃに面白かった。2日めはもっと修正されるであろう。
ラヴェルが最高。このふたり姉妹みたい。ノリが似ている(ポスターの通りの印象)。物凄くテンポを揺らすソロ。3楽章は私が過去40年に数え切れないほどこの曲を聴いた中でも最高速の部類。スリリング。
終わって、きれいな日本語でスピーチをされた後にアンコール(アルヴォ・ペルト)。
アリス嬢は都響は17年ぶり、と仰ってたが私、その17年前のリストをよく覚えてますよ。リスト弾くのが楽しくてしょうがねえ、という雰囲気でどっかーんと弾いてた。全然変わらんなあ。
マーラーは若さを率直に解放した好演。指揮者の動きのど派手さに比べたら普通の音が出ていた印象。
クラリネットのトップを磯部先生が吹くというのは事前に知っていたが、2ndも山根さんだったのはびっくり。ここはN響ですか。
2ndティンパニが幸多くんだった!1stの首席安藤さんと交互に叩いても全く遜色のない音。あと、シンバルの若い人もすばらしい音だ。
終演後の一人カーテンコール。
« 【木管室内楽の頂点(6月30日)】 | トップページ | 【スダーン&東響フランス特集(7月5日)】 »
「都響」カテゴリの記事
- 【ジョン・アダムズ降臨!(5月21日)】(2026.06.04)
- 【2026年4月、都響(4月7日、18日)】(2026.04.30)
- 【3月都響、ヴァンスカ再び(3月26日)】(2026.04.08)
- 【3月都響、インキネン再発見(3月19日)】(2026.04.03)
- 【ブリテン没後50年と大野さん66歳(3月4日)】(2026.03.21)
「コンサート(2025年)」カテゴリの記事
- 【第九、2025年ラスト都響(12月25日)】(2025.12.26)
- 【東吹(12月18日)】(2025.12.25)
- 【2025年のファブリス・モレティ(12月15日)】(2025.12.24)
- 【オットヴォーチ×リュミエール “大響演”(12月12日)】(2025.12.23)
- 【イベール/祝典序曲を聴く~東京音大オケ(12月5日)】(2025.12.22)




最近のコメント