カテゴリー「物欲」の記事

2008.01.12

唐突ですが

Serie3楽器買いました。
ソプラノ。
結果的には、セルマーのシリーズIII・GLという、極めてオーソドックスなセレクトとなった。ネックだけはGPにしたけど。
というか、ゴールドプレートだピンクゴールドだプラチナだ、ブロンズだスターリングシルバーだサテン仕上げだ、などという些事は、今回はどうでもよかった。
最近とみに強く思うようになっていた、自分の中にある音楽を、気兼ねなくシンプルに、おおらかに出してみたい、という意思を顧みた時、結果的に選択肢はこれ以外になかった。

続きを読む "唐突ですが"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.08.26

こんなイヤフォンを買った

少々風邪気味。
明日のアンサンブル練習は、7日の発表会終了後の初練習、しかも午前は大栗先生のレッスン、午後は今回の演奏会のゲストソリスト渡辺先生との初合わせ、ということで、消耗しそうなので、お出かけ予定もキャンセル、体調維持に務める。

ちょっと前のことだが、屋外のリスニング環境を充実させようと、こんなイヤフォンを買った。Ultimate Ears(アルティメイト・イヤーズ)のSuper.fi 5 Pro。
iPodなどで使える、密閉に優れた良い音のイヤフォンがないか、探していたときに、ある知人(プロの音楽家)に薦められたもの。

普通、小型イヤフォンの音というと、高音域が妙にシャリシャリと強調された聴き疲れする音で、室内で聴こうという気はあまり起こらないけれど、これはぜんぜん違う。たいへん自然な音域のつながりと、中音域の充実がすばらしい。屋外で圧縮音源なぞ聴くのが勿体ない、と思えるほどだ。
これでいったんCDとかを聴き始めると、あまりに快いので、磁力のようなものが働いて途中で止められなくなる。
値段は高かったけれど(で、その値段が信じられないようなチャチなパッケージに入って届いて、びっくりしたんだけど)、これは永く使いそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.22

おかいもの

買っちゃいました。
アルテックランシング・インモーションiMmini。
出先用、および寝室用として使用予定。

immini

iPod用の外付けスピーカーは内外のメーカーから色々なのが出ていて、アルテックランシングのはその中でも少々お高いんだけど、その洗練されたシンプルな仕上がりと絶妙な大きさ(小ささ)を見ちゃうと、これしかないでしょ、と思わせるものがある。
音量はさすがにラジカセ並だけど、それでもその鳴っている音を聴いていると、スピーカーの大きさ(25mmφと18mmφの2way)が信じられないものがある。クラシックを普通の音量で聴く分には全く不満はないんだから大したものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)