2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「物欲」の記事

2012.04.11

新しいヘッドフォン

普段テレビなんか滅多に見ないのだが、ヤマトの実写版はついつい見てしまった。
みんなが言ってる役どころの違和感はともかくとして、なんか、ある種のリアリティを追求した結果か、いわく言いがたい後味の悪い映画になってしまったという気が。


机の上のスピーカを鳴らしているサブシステムのアンプの調子が悪く、最近CDをあまり聴けていない。
アンプを修理するか買い替えるかの前に、ヘッドホンをリニューアルしようと思い、今日買ってきた。
ゼンハイザーのHD598。

HD598

続きを読む "新しいヘッドフォン" »

2011.05.15

新しいデジカメ

デジカメを買いました。
キヤノンのIXY410F

続きを読む "新しいデジカメ" »

2011.01.04

CDプレーヤ

新しいCDプレーヤーが来ました。
マランツのSA7003。SACD対応だー!

続きを読む "CDプレーヤ" »

2010.12.04

新しいケース

クロンカイトのアルト用ケースを買いました。

photo

奥は以前から持っているテナー用。

最近、アルト単独で持ち歩く機会が増えてきたので、こういう形のコンパクトなケースが欲しかったんだけど、軽さと運びやすさ、そして堅牢性を併せ持つケースといったら、少々高いけれど私としては結局のところこれしかない。

2009.12.28

はからずもiPod nano

iPod-nanoiPod nano第5世代モデルを買いました。

といっても買いたくて買った訳ではなくて、実は持っていたiPod miniの電池交換に失敗して壊してしまったので、仕方なくだったのだが。
前のminiを買ったのは発売当時(2004年)のことで、5年も経つとさすがに何もかも違いますね。
iTunesを入れ直したらバージョンが一気に4から9に上がった。

続きを読む "はからずもiPod nano" »

2009.08.15

ICレコーダーを買った

突然ですが、ICレコーダーを買いました。
ケンウッドのMGR-A7。赤いヤツ。

急に思い立って、仕事が終わってから買いに行ってきたところなので、使い勝手とかはまだ判らないが、悪くはなさそうだ。
実際の価格は2万円台後半で、サンヨーやソニーやオリンパスの少し高級機(縦に細長い筐体のタイプ)と同じくらいだけど、椅子や譜面台の上に置いて使うことを考えたらこの形が安定感がありそうだし(スライド式のケータイくらいの大きさと形)、店の人にも「音楽録音に使うなら絶対こっち」、と薦められた。
実際に、これを使ってリハーサルの録音をしているプロの方を以前に見たことがあって、気にはなっていたのだ。

続きを読む "ICレコーダーを買った" »

2008.01.12

唐突ですが

Serie3楽器買いました。
ソプラノ。
結果的には、セルマーのシリーズIII・GLという、極めてオーソドックスなセレクトとなった。ネックだけはGPにしたけど。
というか、ゴールドプレートだピンクゴールドだプラチナだ、ブロンズだスターリングシルバーだサテン仕上げだ、などという些事は、今回はどうでもよかった。
最近とみに強く思うようになっていた、自分の中にある音楽を、気兼ねなくシンプルに、おおらかに出してみたい、という意思を顧みた時、結果的に選択肢はこれ以外になかった。

続きを読む "唐突ですが" »

2006.08.26

こんなイヤフォンを買った

少々風邪気味。
明日のアンサンブル練習は、7日の発表会終了後の初練習、午後は今回の演奏会のゲストソリスト渡辺先生との初合わせ、ということで、消耗しそうなので、お出かけ予定もキャンセル、体調維持に務める。

ちょっと前のことだが、屋外のリスニング環境を充実させようと、こんなイヤフォンを買った。Ultimate Ears(アルティメイト・イヤーズ)のSuper.fi 5 Pro。
iPodなどで使える、密閉に優れた良い音のイヤフォンがないか、探していたときに、ある知人(プロの音楽家)に薦められたもの。

普通、小型イヤフォンの音というと、高音域が妙にシャリシャリと強調された聴き疲れする音で、室内で聴こうという気はあまり起こらないけれど、これはぜんぜん違う。たいへん自然な音域のつながりと、中音域の充実がすばらしい。屋外で圧縮音源なぞ聴くのが勿体ない、と思えるほどだ。
これでいったんCDとかを聴き始めると、あまりに快いので、磁力のようなものが働いて途中で止められなくなる。
値段は高かったけれど(で、その値段が信じられないようなチャチなパッケージに入って届いて、びっくりしたんだけど)、これは永く使いそうな予感。

2005.06.22

おかいもの

買っちゃいました。
アルテックランシング・インモーションiMmini。
出先用、および寝室用として使用予定。

immini

iPod用の外付けスピーカーは内外のメーカーから色々なのが出ていて、アルテックランシングのはその中でも少々お高いんだけど、その洗練されたシンプルな仕上がりと絶妙な大きさ(小ささ)を見ちゃうと、これしかないでしょ、と思わせるものがある。
音量はさすがにラジカセ並だけど、それでもその鳴っている音を聴いていると、スピーカーの大きさ(25mmφと18mmφの2way)が信じられないものがある。クラシックを普通の音量で聴く分には全く不満はないんだから大したものだ。