カテゴリー「サクソフォン」の記事

2020.03.28

The SAX 100号

Thesax_100

雑誌「The SAX」100号が届きました。

続きを読む "The SAX 100号" »

2020.02.21

タイムトンネルをくぐって

Cd482

World Saxophone Orchestra
Conducted by Ed Bogaard

某オークションにて、長年探していたCDを発見、あっさりと落札して適価にて入手しました。

続きを読む "タイムトンネルをくぐって" »

2020.01.28

「The Sax」掲載のお知らせ(99号)

今般発売の雑誌「The Sax」99号に、アドルフ・サックス国際コンクールと日本管打楽器コンクール(サクソフォン部門)、2つのサクソフォンの大きなコンクールの、初回から現在に至る歴史の概観と主な歴代入賞者の紹介をする文章を書きました(65、67ページ)。
この雑誌のために書いた原稿としては久々に大変な手間がかかっており、締切は1月5日だったのですが、お正月休みの自分の時間はほぼこれのために使いきってしまいました。
ただ、控えめに言っても、この内容の文章が書ける人間というのは日本にもそう何人もいないだろうと自負しています(そうとでも思わないことにはやってられないくらい大変だった、ということでもある)。

小見出しの文字が間違ってますが(検討→健闘)、小見出しは編集部で入れており私は関与していません。
あと、別表の入賞者一覧で、アドルフ・サックス前回3位のアーシャ・ファテーエワの国籍がフランスになっていますが、正しくはドイツです。(別表も編集部で作成。私は本文テキストのみ書きました)

2019.12.22

「八戸でみたゆめ」

Cd480
「八戸でみたゆめ」/中村均一(Saxophone)ほか(自主制作盤)

今さらですが、このCDを聴いています。
とてもいいCDです。
「作品」の呪縛を逃れて「音楽」を奏でている、稀有なアルバムだと思います。
通して聴くには少々長いので、時間に応じていろいろな部分をつまみ食いのように聴きますが、どこをどう聴いてもその印象が揺らぐことはありません。

(私たちはいかに多く、音楽を奏でているつもりで、実は「作品」を再現しているに過ぎない、という事態に陥ってしまうことか。)

続きを読む "「八戸でみたゆめ」" »

2018.02.11

ポラン氏、ルデュー氏…【訃報】

チラシ画像第37回サクソフォーン・フェスティバル(パルテノン多摩)に行ってきました。
詳しい話はまた別の機会にと思うけれど、今年はなんだか例年になく、(ホール内もロビーも)人が多くて賑やかで、盛り上がっている感じがした。
というか、本来こうでなくてはいけなかった。

さて本題。
往年のデファイエ・サクソフォン四重奏団の名バリトン奏者、ジャン・ルデュー Jean Ledieu氏が8日、88歳で亡くなられたとの報せが入った。
アルト奏者のポラン Henri-René Pollin氏は1月に96歳で亡くなられている。

続きを読む "ポラン氏、ルデュー氏…【訃報】" »

2017.09.23

Saxガンダーラ【9月17日】

チラシ画像今月分の備忘録に戻ります。

「Saxガンダーラ」~オールジャンル・サックスセミナー(石森管楽器・地下ホール)

3人の異なるジャンルのサクソフォンの先生(各川芽、藤野美由紀、大山日出男)によるレクチャー&公開レッスンという形をとった、たいへん興味深い催しだった。

続きを読む "Saxガンダーラ【9月17日】" »

2017.09.03

管打楽器コンクール・大賞演奏会2017

チラシ画像9月1日(金)
2017年第34回日本管打楽器コンクール 特別大賞演奏会及び表彰式(文京シビックホール)

●特別大賞演奏会・プログラム
モーツァルト/オーボエ協奏曲
 オーボエ部門第1位 Yoojin Lee
F.マルタン/バラード
 サクソフォーン部門第1位 本堂誠
A.ジョリヴェ/打楽器協奏曲
 パーカッション部門第1位 吉永優香
A.コッペル/マリンバ協奏曲第1番
 マリンバ部門第1位 神谷紘実

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
指揮:山下一史

※結果
特別大賞・内閣総理大臣賞、聴衆賞
サクソフォーン部門第1位 本堂誠
東京シティ・フィル特別賞
オーボエ部門第1位 Yoojin Lee

続きを読む "管打楽器コンクール・大賞演奏会2017" »

2017.08.19

本選結果

日本管打楽器コンクール2017サクソフォン部門の確定順位です。

第1位 本堂誠
第2位 住谷美帆
第3位 齊藤健太
入選 都築惇、儀賀詩織

各審査員の採点はこちら
http://www.jmecps.or.jp/pdf/the34jwpcsaxfainalkekka.pdf

おめでとうございます。
フランスで勉強した人は優勝できない、という管打長年のジンクスがついに破られましたね。
(平野さんが1位になったのはパリに行く前のこと)

2016.09.10

新井靖志さんの訃報

訃報 新井靖志氏(サクソフォン奏者/トルヴェール・クヮルテットのメンバー)

新井さんが、もうこの世にはいない。
信じられないことだし、信じたくもないけれど(悪い冗談はよせ、と言いたかったけれど)、残念ながら事実だ。
昨日はこのニュースが自分の回りを駆けめぐった。
私も職場の昼休みに受けたメールで知って、ショックで午後は仕事なんかする気は失せちまったんだけど、こういう日に限ってドタバタな状況で、ロボットみたいに無表情に仕事をしていた。

続きを読む "新井靖志さんの訃報" »

2016.05.28

「The SAX」掲載のお知らせ(77号)

ブログをぜんぜん書けずにいる間に、ネタばかりがいっぱい溜まってきているんだけど、とりいそぎお知らせ。

雑誌「The SAX」最新号(77号)にまた記事を書きました。
先だって勤務先の洗足学園音楽大学を定年退官されたサクソフォン界の大御所、日本サクソフォーン協会事務局長・冨岡和男先生へのインタビューを担当しています。
見かけたら手にとってみてくださいませ。

image

続きを読む "「The SAX」掲載のお知らせ(77号)" »

より以前の記事一覧