2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「音楽随想」の記事

2017.06.04

大川信一郎君の訃報

大川信一郎君が亡くなった。
享年50。

今月はじめに、入院しているという話を聞いて(ここのところ入退院を繰り返していたとのことだったが、今回はかなりシビアだ、という話だった)、お見舞に行かなきゃ、と思っていたけれど、間に合わなかった。
ごめんよ…
悔やんでももう遅い。

続きを読む "大川信一郎君の訃報" »

2017.01.06

訃報 ジョルジュ・プレートル

訃報 ジョルジュ・プレートル(1924.8.14~2017.1.4)

指揮者のジョルジュ・プレートルが亡くなられた。
先日逝ったネヴィル・マリナーと同じ1924年生まれ、92歳。
マリナーの時と同じく、タワーレコードが早速特設サイトを作っているので、上に引用。

続きを読む "訃報 ジョルジュ・プレートル" »

2016.11.08

文化の日。

日付は前後するが、文化の日(11月3日)の過ごし方。

チラシ画像

続きを読む "文化の日。" »

2016.10.08

サー=ネヴィル・マリナーの訃報

追悼サー・ネヴィル・マリナー (1924.4.15~2016.10.2)

我が敬愛する巨匠、指揮者ネヴィル・マリナーが2日、亡くなられた。92歳。
最後の最後まで現役を貫いた、あっぱれな天寿の全うぶり、むしろお祝いして差し上げねばいけないかも。
上のリンクはタワーレコードのサイト内特設ページ。よくまとまっている。

続きを読む "サー=ネヴィル・マリナーの訃報" »

2016.04.14

ショーソン/交響曲、ジャン・フルネ指揮N響

4月14日は、私の最も敬愛する指揮者ジャン・フルネ(1913.4.14-2008.11.3)の、誕生日だった。
自分の中では、逝って8年、引退公演から10年以上も経つとは思えないほど、いまだ様々な記憶が鮮明なのだけれど、ネット上でみつけた、フルネが(おそらく1991年に)N響に客演した際の十八番エルネスト・ショーソンの交響曲変ロ長調の動画を、自分のためのメモとして載せておく。

これ、会場で聴いた記憶があるので、客席には私もいるはず。
楽員さんが若い。

続きを読む "ショーソン/交響曲、ジャン・フルネ指揮N響" »

2016.02.17

訃報・本間正史さん

都響元オーボエ首席奏者 本間正史氏の御逝去について

昨日あたりからSNSに流れてきていた噂、本当だったんだ…

続きを読む "訃報・本間正史さん" »

2016.01.30

プーランクの命日に

facebookより転載。

本日(1月30日)は作曲家フランシス・プーランクの命日です。
1963年の今日、プーランクは急な心臓発作でこの世を去りました。享年64歳。

実はこの翌日、当時気鋭の若きサクソフォン奏者だったジャン=マリー・ロンデックスが、作品委嘱の打ち合わせのためノワゼーのプーランク邸を訪れる約束になっていたそうです。
(補足。プーランクが亡くなったのはパリ8区のアパルトマンでした。「翌日」だとすると、約束は別邸のノワゼーではなくパリの家だったのかもしれません)

続きを読む "プーランクの命日に" »

2016.01.06

ピエール・ブーレーズ

photo

作曲家/指揮者のピエール・ブーレーズが亡くなられた。(1925.3.26-2016.1.5)

続きを読む "ピエール・ブーレーズ" »

2015.11.23

近藤雅俊先生告別式

東京リサーチ合奏団音楽監督・指揮者の近藤雅俊先生の告別式に参列して参りました。
去る11月5日、旅行先のベトナムで急逝されました。63歳でした。
現地で荼毘に付されてから帰国されたという特殊な事情のため、かなり日が経ってから告別式のみ執り行うということとなりました。

続きを読む "近藤雅俊先生告別式" »

2015.08.10

グラズノフ150歳

本日8月10日は、作曲家アレクサンドル・グラズノフ(1865-1936)の誕生日。
生誕150年!
何年か前のドビュッシーの生誕150年や、昨年のアドルフ・サックス200年、今年だったらシベリウスの150年、ほどには世の中は盛り上がっていないけれど、私たちの楽器にかけがえのない貴重なレパートリーを残してくれたグラズノフ氏のことを、私たちが称揚せずに誰がする。
感謝。

photo

より以前の記事一覧