2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「文化・芸術」の記事

2016.11.28

ダリ展のこと

チラシ画像ふりかえりは続く。
先々週の金曜日(18日)のこと。

仕事は休暇を取っていたので、用事を片付けたあと国立新美術館のダリ展を観てきた。

続きを読む "ダリ展のこと" »

2016.08.18

夏休み第2日

8月15日(月)。
今日は夏休み。

亡母の墓参を済ませた後、サントリー美術館のエミール・ガレ展へ。
なんとか会期に間に合った。

チラシ画像

続きを読む "夏休み第2日" »

2015.11.03

文化の日に

秋晴れの祝日。
ある方に招待券をいただいて、練馬区立美術館というところに行ってきた。
アルフレッド・シスレーという、私の好きなフランスの前期印象派の風景画家の展覧会。

image

続きを読む "文化の日に" »

2015.10.07

「印象、日の出」

いろいろあってもうとっくに10月なのだが、この間のことは後回しにして、昨日(6日)のこと。

この日は夕方ばたばたしたくなかったので、午後会社を休んでしまった。
空いた時間は、上野の都美術館へ。

images

続きを読む "「印象、日の出」" »

2015.08.14

西新宿で安野光雅さんを観る

本日午後から夏休み。

時間調整のため西新宿の東郷青児記念なんちゃら美術館に来てみた。
(親会社の保険会社が合併でころころ名前が変わって、美術館の名前もそのたびに変わっている。昔で言う安田火災海上ビルの42階にある美術館。)

photo

続きを読む "西新宿で安野光雅さんを観る" »

2015.07.11

「エリック・サティとその時代展」

チラシ画像Bunkamuraの「エリック・サティとその時代展」を観てきた。
そういえば来年はサティの生誕150年らしい。

思ったよりは規模の小さい展覧会だったが(2012年のやはり生誕150年のドビュッシー回顧展のような圧倒感はなかったが)、それなりに面白く観ることができた。

続きを読む "「エリック・サティとその時代展」" »

2015.01.10

ミレー展

昨年の11月頃行ったんだけど、ブログに書いていなかった展覧会のこと。
ボストン美術館ミレー展(三菱一号館美術館)。

チラシ画像

ミレーのあの「種をまく人」が今、日本に来ているんですよ!

続きを読む "ミレー展" »

2014.12.05

休みの金曜日

この金曜日は休暇。
直接の理由は、N響定期のドビュッシー「ペレアスとメリザンド」のためなのだが(平日なのに18時開演なので、午後半休以上しないと間に合わない)、せっかくの機会なのでいろいろと野望を片付ける。

午前は上野の東京国立博物館へ。

photo

続きを読む "休みの金曜日" »

2014.08.29

バレエ・リュス展

管打楽器コンクールの大賞演奏会を最初から聴きたくて会社を午後半休した。

ということで17時の開始までぽっかり時間が空いたので、オルセー美術館展を観ようと乃木坂の国立新美術館に来てみたら、なんと!こんなのをやっているではありませんか。

チラシ画像

魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展

続きを読む "バレエ・リュス展" »

2014.07.12

ラウル・デュフィ回顧展

台風一過の夏空…というほどでもないが、酷暑の週末。

念願かなって、やっとデュフィ展に行ってきました。(Bunkamuraザ・ミュージアム)
感激。

photo

続きを読む "ラウル・デュフィ回顧展" »