2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 芸大サクソフォン【2月16日】 | トップページ | トルヴェールの新譜 »

2017.02.19

ナベサダin東京文化会館【2月17日】

チラシ画像東京文化会館プラチナ・シリーズ第5回
渡辺貞夫=ジャズ界のスーパー・レジェンド(東京文化会館・小ホール)

渡辺貞夫(A.Sax)
クリスチャン・サンズ(Pf)、ベン・ウィリアムス(Bs)、ケンドリック・スコット(Ds)

2日連続の東京文化会館小ホール。
今日もいろいろな場所で様々なコンサートやライブがあったが、私はこちらへ。
クラシックの殿堂、ここ東京文化会館での、渡辺貞夫さんの初ライブ!
本当に素晴らしく、感動的で、そして歴史的な時間だった。

ナベサダさん。昭和8年(1933年)生まれの84歳。
しかしその音色もコントロールも歌心も、私が30年以上前にレコードやラジオで最初に親しんだ頃から、なんらの衰えもない。
7時の開演から9時40分(!)の終演まで、15分の休憩を挟んだだけで、ニューヨークから飛んできた孫のような世代のミュージシャン達と、1曲の降り番もなくぶっ通しで吹ききり、アンコールも3曲も。
凄すぎです。言葉がない。
しかもPAなし!
ベースだけはさすがにアンプ繋いでいたけれど、ピアノとサックスはマイク無し。ナベサダさんの艶のある生音が満席のホール中に響き渡った。
東京文化会館というアコースティックだからこそ可能だったことだろう。普通のライブだったら考えられない。
本当に貴重な、歴史的な時間と場所に居合わせたことを実感している。

本日配られたセットリスト(後半は若干変わった)

image

« 芸大サクソフォン【2月16日】 | トップページ | トルヴェールの新譜 »

コンサート(2017年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芸大サクソフォン【2月16日】 | トップページ | トルヴェールの新譜 »