2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 【終了】なめら~か第16回 | トップページ | 新井さんの音楽葬 »

2016.10.20

【告知】今週末の本番

ここのところブログがまともに機能していないけれど(なんとかしたいという気持ちはあるし、ネタもあるんだけど、なかなか…)、この日曜日にちょっと面白い演奏会に乗るので、とりいそぎお知らせなど。

チラシ画像

北区民オーケストラ 第1回秋のコンサート

2016年10月23日(日)14時開演(13時20分開場)
北とぴあ・さくらホール
 JR京浜東北線・東京メトロ南北線 王子駅徒歩2分
指揮:高橋俊之(常任指揮者)
入場料:一般1,000円

オーケストラのコンサートで、管セクションだけでホルストの第1組曲(伊藤康英校訂版)をやることになり、サクソフォンのエキストラに呼ばれている。
そのあと、弦だけで同じくホルストのブルック・グリーン組曲(弦楽合奏曲)ほかをやって、後半はフルオーケストラ(シベリウスのカレリア組曲にブラームスの2番)という、面白い選曲。
同じ作曲家の吹奏楽曲と弦楽合奏曲をひとつの団体が同じ演奏会で舞台に乗せるというのは、実はたいへん珍しい事態だ。
伊藤康英版はホルストのオリジナルに近い小編成版で、サクソフォンは2人しか使わない。(最初にバンドジャーナルの付録楽譜として世に現れた時、こんなブログ記事を書いた)

出番は1曲しかないものの、意外と経験する機会のない完全な「ウィンド・アンサンブル」としての吹奏楽で、夏の頃から面白く練習を重ねてきた。
興味深い演奏会になることと思います。よろしかったら聴いてやってください。

« 【終了】なめら~か第16回 | トップページ | 新井さんの音楽葬 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【終了】なめら~か第16回 | トップページ | 新井さんの音楽葬 »