2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 小澤さんとNJP | トップページ | 「The SAX」掲載のお知らせ(77号) »

2016.05.19

交流会終了

サクソフォン交流会2016、無事終了しています。
もう5日も経ってしまった。

photo

この交流会、アドヴァイザーの原博巳先生の日記には「アマチュア・サクソフォン界のコミュニティの中心」、と書かれた。
それは言い過ぎなんじゃないか、と言おうとして、でももうそういうものかもしれないな、とやはり思い直す。

交流会で受け取った感想用紙の束を読んで、皆様の率直で暖かく心のこもった言葉の数々に、涙。
交流会に出場して受け取るこの感想用紙の束は、この交流会という催しを象徴するような宝物だと思う。
どうも私はああいうものを書くとなると、ついつい一言余計に手厳しいことを書いちゃったりして、後で後悔したりするんだけど。皆さん大人だなあ。
勿論、これは打ち上げの席でもどなたかに言った記憶があるんだけど、批評的な言葉には必ず、皆さんの演奏はすばらしい、かけがえがない、という、対象のすべてに対する敬意と愛情とが前提としてあるので、そこのところだけはきちんと伝わるといいなあと思っている。
「批評」ってそういうものでしょ。
お疲れさまでした。ありがとうございました。

« 小澤さんとNJP | トップページ | 「The SAX」掲載のお知らせ(77号) »

いざ、本番」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小澤さんとNJP | トップページ | 「The SAX」掲載のお知らせ(77号) »