2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« デファイエ・カルテットの歴史的復刻 | トップページ | モディリアーニ弦楽四重奏団 »

2015.11.25

11月N響、ネヴィル・マリナー卿

プログラム冊子画像NHK交響楽団 第1822回定期演奏会[Bプログラム](サントリーホール)

モーツァルト/ピアノ協奏曲第24番ハ短調K491*
ブラームス/交響曲第4番
 *Pf:ゲルハルト・オピッツ
 指揮:サー=ネヴィル・マリナー
 (コンサートマスター:篠崎史紀)

N響11月定期その2。

N響のB定期はチケットが入手至難で、今回も会員優先を使ってなんとか買えたものの、席はここがS席?というような、1階の最後列に近い、2階席の下のいわゆる「雨宿り席」だったが、尊敬する巨匠ネヴィル・マリナー卿(91歳)の客演とあらば聴かぬ訳には参りません。
控えめな語り口だが、とても自然体でよく流れ、どこにも無理のない、しかし充実した時間が全く途切れないブラームスの「4番」に感銘。

残念ながら予告されていたソリストのメナヘム・プレスラー(92歳)は来日がキャンセルとなってしまい、指揮者とソリストの年齢が合わせて180歳を超えるという、絶後とは言わないが空前の事態(笑)は起こらなかった。
代役はゲルハルト・オピッツ。たいへん貫祿のある方だが、まだ62歳なのね。ワタシと9つしか違わないんだ。ううむ…

« デファイエ・カルテットの歴史的復刻 | トップページ | モディリアーニ弦楽四重奏団 »

コンサート(2015年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デファイエ・カルテットの歴史的復刻 | トップページ | モディリアーニ弦楽四重奏団 »