2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 「N響三昧」 | トップページ | ソプラノ×ソプラノ »

2014.10.14

散歩

日曜日(12日)は、とある資格試験?を受けに行っていた。

午後の部までの昼休みが1時間半とかなり長かったので、試験会場の近所を散歩してみる。

photo

伊皿子(いさらご)。
由緒ありげな地名だ。

伊皿子坂の中程にある、NHK交響楽団練習場まで足をのばしてみた。
建て替え工事中。

photo

もう20年以上前のことだけれど、当時「A.Reed音の輪コンサート」の練習を、ここでやっていたことがある。
百瀬先生(当時N響の首席ティンパニ奏者)が指揮者だったので、そのツテだろう。
92年の「マリンバ・コンチェルティーノ」の初演のリハーサルも、オウム事件で世間が揺れていた95年の練習もここでやった記憶があるので、ずいぶん長いこと使わせてもらっていたことだ。

当時から由緒ありそうな建物でしたよ。
廊下に、いままで練習をしていたばかりの合奏場を撮った写真が飾られていて、指揮台にいるのがストラヴィンスキーだったりとか。
あのころ携帯やデジカメがもしあったら、きっとそこらじゅう撮りまくっていたことだろう。
そうか、ついに建て替えかあ。…

« 「N響三昧」 | トップページ | ソプラノ×ソプラノ »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「N響三昧」 | トップページ | ソプラノ×ソプラノ »