2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 富士山麓、忍野 | トップページ | カエターニ都響、レニングラード »

2013.09.25

「The SAX」、三たび書きました

雑誌「The SAX」最新号(2013年11月号、第61号)が出た。
今号は「女子サックス奏者」の特集ということで、編集部より「クラシック分野の注目すべき新進の女性奏者」を何人か紹介せよ、という依頼を受けて、二千字ほどの原稿を書いています。

この雑誌に書くのは三度めと なるけれど、人を紹介するのって、CDなどの「物」を紹介するのとは違った微妙さがついてまわる気がする。
とくに今回は女性奏者が対象ということで(笑)、あの人が紹介されてるのになぜ私は?…みたいに受け取られても困るので、形の上では編集部で人選をしてその人たちについてコメントする、ということにしようとした。
とはいえ、自分が聴いたことがない人については書きたくても書けないから、結果、普段から私が聴いたり応援している方々について書くことにはなった。
すみません、名前を挙げられなかった方々には、先に謝ります(笑)
文字数の制限がなければ勿論、もっと書けたんだけれど(今回仕上がった文章そのものも、これでも文字数が足りなくて、自分では正直なところあんまり気に入っていない)。

それでも、私が音楽的にも人間的にも大好きな素敵な演奏家の方々を、クラシック系の読者ばかりではないこの媒体で紹介させていただくことができた、というのは、勿論、とても嬉しいことだった。

楽しくお読みいただければ望外の幸せです。

« 富士山麓、忍野 | トップページ | カエターニ都響、レニングラード »

サクソフォン」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士山麓、忍野 | トップページ | カエターニ都響、レニングラード »