2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 古稀を祝う夏の終わり | トップページ | 9月4日、荻島良太(Sax) »

2013.09.04

諸井誠さん

諸井誠さん(作曲家)が亡くなられた。82歳。

諸井さんという人の作品は私はほとんど印象がないんだけど、文章はうたがいもなく上手かった。
私が学生の頃から、「レコード芸術」をはじめとする様々な媒体にレコード評やエッセイを書かれていて、どれもが他の本業の評論家やライターよりずっと明晰で美しい文章だった。私もものすごく影響を受けましたよ。
晩年には一時期(しかしかなり長い期間)、埼玉県の芸術文化財団の芸術監督という立場におられ、この時期の埼玉の出し物はとても面白いものが多く、私もよく東京の南の端から浦和の埼玉会館や与野の彩の国さいたま芸術劇場まで足を伸ばしたもんだ。
ベルティーニと都響のマーラーシリーズ(2000~2004年)も結局、全部埼玉で聴いたなあ。
最近はぜんぜん行かなくなっちゃったけど。

お疲れさまでした。安らかにお眠りください。

« 古稀を祝う夏の終わり | トップページ | 9月4日、荻島良太(Sax) »

音楽随想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 古稀を祝う夏の終わり | トップページ | 9月4日、荻島良太(Sax) »