2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« ブリュッヘン・プロジェクト最終日~新日本フィル | トップページ | ザッツ、そして初代団長 »

2013.04.19

先週末のこと

今週は忙しかった。
凸版ホールで聴くはずだったユジャ・ワンは、人に譲ってしまった。
また、先週末からずっと風邪で体調が悪く、関係各方面には迷惑をかけっばなしdown

さて、時間は前後するが13日(土)は、以前告知させていただいた新宿区吹奏楽団の演奏会本番だった。

毎週決まった日に近所の公共施設に集まって、人が揃うことはめったにないけどそれなりに楽しく合奏をし、終わったら気心知れた仲間とご飯食べに行ったり飲みに行ったり、あるいは家で待つ家族のために大急ぎで帰ったりし、年に1回の演奏会と何回かのお祭り系小本番を楽しみにする、自分もかつてそこにいた、ある意味とても典型的で幸福なアマチュア音楽家の日常的世界というものがある。
まあ、今だってそう遠い世界にいるわけではない。

樽屋雅徳という人の作品は初めて吹いたけどいいですね。こんなに湿り気のない曲を書く日本人作曲家がいたんだ。
ポップスステージは曲目的には何でもありの、いわゆる「脈絡のない音楽会」(笑)で、別にそれはぜんぜん悪くないんだけど、それより皆さんの衣装がスゴくてびっくりしたんですがeye衣装というよりコスプレ大会で、楽団サイトのトップに早速写真が出てるけど、今の市民バンドの演奏会ってどこもそうなのかな。ヘタに何か対抗しようとか思わなくてよかった(笑)

20130413

会場の新宿文化センターのパイプオルガン。

終演後はろくに挨拶もできないまま、大急ぎで同じ新宿の駅向こう(ドルチェ楽器)での波多江さん&河西さんのコンサートに向かうも、朝からそんなによくなかった体調が、お客さんが入りすぎて盛況すぎる場内環境(狭い通路にすら丸椅子が並ぶ)によりさらに悪化、第一部だけでリタイアしてしまった。
波多江さんのコンサートは久々だっただけに申し訳なく、また残念だった。

« ブリュッヘン・プロジェクト最終日~新日本フィル | トップページ | ザッツ、そして初代団長 »

いざ、本番」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブリュッヘン・プロジェクト最終日~新日本フィル | トップページ | ザッツ、そして初代団長 »