2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« ふりかえりその2、風ぐるま(高橋悠治・栃尾克樹・波多野睦美) | トップページ | 【聴いた】NHK音楽祭…ゲルギエフ、マリインスキー劇場 »

2012.11.14

ふりかえりその3、トゥジュールSaxQ.

Toujours Saxophone Quartet, 2012トゥジュール・サクソフォン クァルテット・いつもサックス!!2012・東京公演(アーティストサロンDolce)

プラネル/バーレスク
フランセ/小四重奏曲
櫛田胅之扶/万葉
バーンスタイン/キャンディード序曲
ピアソラ/天使の死
メンバープロデュースお楽しみコーナー♪
吉松隆/アトムハーツクラブカルテット

11日。
告知記事にも書いた通り、関西からの友人たちを迎え撃つ日曜日。

東京公演は緊張する、と皆さん仰るけれど、そんなことをぜんぜん感じさせない、暖かくストレスのない躍動的なサウンドと、キャラクターによく似合った選曲、リーダー辻本さんの愉快な関西弁のMC。
在京のカルテットのコンサートでこれだけ喋ったら間違いなく喋りすぎだと思うだろうけれど(笑)、まるでそうは感じさせないところが、実に音楽というものが地域の風土や歴史などを反映した文化であることの証明でもある。
毎度楽しみの「お楽しみコーナー」は、要はプログラム上に載せるには微妙なものをとりあげているということのようだが(笑)、「じゅげむ」のSaxカルテット版などたいへん興味深く、キャンディード序曲などよりずっと違和感なく聴けた(「キャンディード」は一聴して間違いなく私たちが手がけたラージアンサンブル版と同じ編曲者だが、やはり楽器が足りない、という感じがどうしてもつきまとう)。
ほぼ満席のとても雰囲気のよい客席とともに、最後まで楽しく聴いた。

終演後は打ち上げに誘われるも、たいへん残念ながら辞退。
雨が降り出した中、次なる目的地へと移動。

« ふりかえりその2、風ぐるま(高橋悠治・栃尾克樹・波多野睦美) | トップページ | 【聴いた】NHK音楽祭…ゲルギエフ、マリインスキー劇場 »

コンサート(2012年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふりかえりその2、風ぐるま(高橋悠治・栃尾克樹・波多野睦美) | トップページ | 【聴いた】NHK音楽祭…ゲルギエフ、マリインスキー劇場 »