2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 【終了】なめら~か第12回 | トップページ | つれづれにCD »

2012.10.22

【聴いた】インバル都響ブラームス2、4

TMSO, 20121022東京都交響楽団 第743回定期演奏会(サントリーホール)

ブラームス/
交響曲第2番
交響曲第4番
 指揮:エリアフ・インバル
 (コンサートマスター:山本友重)

新しい週が明けて、今日はインバル=都響のブラームス偶数番day。
今日も全席完売。

持っていき方は先日の奇数番と基本的に変わらない。
速めのテンポでざくざく進み、ところどころで作られる大きな「タメ」がアクセントとなる。
輪郭のはっきりした怒濤のような進行は、例えば「2番」のフィナーレなどでは前代未聞の迫力をつくり出す。
インバルという人の「過激さ」を実感させられた。
ただこの過激さは、ブラームスだったら奇数番の交響曲のほうにより特色を発揮するのかもしれない、とは思った。
単なる個人的な好みかもしれないが。

今日もやはり木管倍管。
管の首席陣は、Ob広田、Cl佐藤、Bn長、Hn西條(上手いなあ)、等。
Fl柳原さんを除けば前回(奇数番)からほぼ総入替えに近かった。

« 【終了】なめら~か第12回 | トップページ | つれづれにCD »

コンサート(2012年)」カテゴリの記事

都響」カテゴリの記事

コメント

大地の歌のCD発売になりました。
先行販売で入手して聴きましたが、歌手の音量が調整されて会場の不満も解消されて、よくなっています。
ブラームスは発売しない予定と噂されていますが、音声、映像ともに記録されているので関係者が多く来場していたと言いますから、どこかから発売されるかもしれません。

みなとみらい(マーラー3番)から帰ってきました。

この「大地の歌」は私にとってはオーボエの本間さんの引退公演です(笑)。まだ買ってませんが楽しみです。

最近、都響の昔のライブのCD化が続いていますが、録った時点では発売は想定していない記録音源のはずなのに、クオリティの高さに驚かされることが多いです。
将来的には何らかの形で日の目を見ることを期待したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【終了】なめら~か第12回 | トップページ | つれづれにCD »