2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 【告知】大田区アマチュア音楽祭2012 | トップページ | 【聴いた】完戸吉由希(Sax) »

2012.07.10

【聴いた】東京クヮルテット

Tokyo String Quartet, 20120705東京クヮルテットの室内楽 with Naoko Shimizu(王子ホール)

ハイドン/弦楽四重奏曲Op.74-3「騎士」
ドビュッシー/弦楽四重奏曲
ブラームス/弦楽五重奏曲第1番*
 マーティン・ビーヴァー、池田菊衛(Vn)、磯村和英(Va)、クライヴ・グリーンスミス(Vc)
 *清水直子(Va)

先週のこと(7月5日)になってしまったが、忘れないうちに覚書。
東京クヮルテットを聴いた。

世界にその名を轟かせた東京クヮルテットも、古参の日本人メンバーの引退を機に来年6月をもって解散とのことで、一度は聴いておきたいと思っていたら、王子ホールの主催ラインナップに入っていて運良く聴くことができた。

40年以上にわたって世界のトップにいる、というのはこういうことか、という演奏だった。
私なんかには到底想像もつかないような人生だな。

実は、東京クヮルテットはむかし一度聴いている。
1984年のことだから、ピーター・ウンジャンが1stVnの頃。もう28年も前になるのか。
そのときと同じハイドンの「騎士」が1曲めで、とくに深遠きわまりないラルゴがとても印象的だった。

« 【告知】大田区アマチュア音楽祭2012 | トップページ | 【聴いた】完戸吉由希(Sax) »

コンサート(2012年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【告知】大田区アマチュア音楽祭2012 | トップページ | 【聴いた】完戸吉由希(Sax) »