2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« とりあえず更新 | トップページ | 【告知】第3回サクソフォン交流会 »

2012.06.06

ダ・ヴィンチ展

今日は休み。

朝目を覚ましたら10時近かった。
いつもこんな状態で朝無理やり起きて会社行ったりコンサート聴いたりしてるんだ。…

Bunkamuraへ、閉幕間近の「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」を観に行った。

daVinci 2012

仕事を休んで展覧会に行くのなんて久しぶりだ。
文化村での展覧会は混み合うので、とてもじゃないが土日には行く気になれないんだけれど、そもそも展覧会場に足を運ぶということ自体がとても久しぶりだったりする。
(20代~30代の頃は、今よりはよく行ってたのだが。)
久々にこういう場に身を置いてみて、もうちょっと行かなくちゃいけないな、と痛感。
コンサートに行く回数の半分、といったら多すぎだけど(笑)、10分の1くらいは行ってもいいだろう。

それにしても、ど平日の昼間にしてはすごい人の数だった。
今日でこれだったら、会期最終日の土日なんかいったいどうなっちゃうんだろう。想像したくない。

目玉の「ほつれ髪の女」(日本初公開)の前は、黒山の人だかり。
意外とちっちゃくて、B5判の本くらいの大きさの木の板で、知らないと気づかず通りすぎてしまうかもしれないくらい。

そのほとんどが宗教的題材になる、16世紀の美しい絵画に取り囲まれて、ヨーロッパ文化の理解にはキリスト教とギリシャ神話の理解が不可欠だ、ということを改めて実感した。

« とりあえず更新 | トップページ | 【告知】第3回サクソフォン交流会 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とりあえず更新 | トップページ | 【告知】第3回サクソフォン交流会 »