2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 【聴いた】ジェラール・プーレ(Vn)、フォーレ協会 | トップページ | NJP、だったが »

2012.05.25

ヤマハ新人演奏会(追記あり)

Yamaha newcomer concert, 20120524ヤマハ管楽器新人演奏会~2012年音楽大学卒業生による(ヤマハホール)
5月24日 第16回・木管楽器(クラリネット以外)部門

先日の日本サクソフォーン協会新人演奏会で7~8年ぶりくらいに再会した人(出場者)が、こちらにも出られるというのが直接のきっかけだったのだが、久々に行ってきた。
ヤマハの新人演奏会。

完成された巨匠の音楽は勿論素晴らしいけれど、これから世に出ていく若い人たちの探求と燃焼は、たとえその中に未熟なものも持っていたとしても、それらぜんぶを含めて一種のかけがえのない魅力を放つことがある。

出演者(24日)と曲目を以下にupしておきます。

隈元なつ美(Sax・昭和音楽大学)Pf:泉谷絵里
 ア・フラッシュ・オブ・ライト(豊住竜志)
白柏幸恵(Fl・国立音楽大学)Pf:津田大介
 歌楽(イサン・ユン)
本堂誠(Sax・東京藝術大学)
 SPP(Ph.ルルー)
吉村結実(Ob・東京音楽大学)
 6つの練習曲より1、2、6(G.シルヴェストリーニ)
大和田仁美(Sax・日本大学)Pf:日高麻子
 サクソフォン協奏曲より2、3(P.クレストン)
與那嶺万里(Ob・武蔵野音楽大学)Pf:真室泉法
 サロンのための小品(J.W.カリヴォダ)
神山智衣(Sax・東邦音楽大学)Pf:星野彩乃
 サクソフォン協奏曲より2、3(P.クレストン)
菅野力(Fl・洗足学園音楽大学)Pf:津田大介
 フルート協奏曲より1、3(L.リーバーマン)
高田園子(Ob・上野学園大学)Pf:安部まりあ
 オーボエソナタより1、2(F.プーランク)
相原佑加(Sax・尚美ミュージックカレッジ専門学校)Pf:富山里紗
 コンチェルティーノ(J.リュエフ)
若月さゆり(Fl・桐朋学園大学)Pf:横手梓
 フルート協奏曲より2、3(C.ライネッケ)
三田千晶(Sax・尚美学園大学)Pf:山崎早登美
 ソナタより3(D.マスランカ)

3人めの本堂さんから聴いた。
サクソフォンは5人聴けて、それぞれに実に個性的だったけれど、本堂さんの完成のされようはやはり凄いと思った。
ほんの10~15年前だったら、こういうアヴァンギャルドの曲は「そういう曲」専門の演奏家がやるものと相場が決まっていて、音大を出たばかりの人が新人演奏会でとりあげるなんて考えられなかったし、やったとしてもこんなに意味の通る演奏にはならなかった筈だ。
あとは最後のマスランカを吹かれた方の体当たり的熱演がなんといっても印象的。
オーボエは一人めの人(宮本文昭教授イチオシの方)は上手いと思ったが、曲が無伴奏のエチュードで、あまりにも自己完結していてこちらとしては入って行きづらく、2人めのカリヴォダを演奏された方のほうが欠点はあったが私は好きだ。
フルートは最後の人が良かった。

プログラムには演奏者本人と、指導された先生のメッセージがそれぞれ載っていて、これが実に面白い。
この手のメッセージはどうしても、「決まり文句」的なものになってしまうけれど、それでも滲み出る各人と各先生方の個性が楽しい。
磯部先生(クラリネット)のメッセージには、じーんと来ましたよ。
また、今日の木管部門のほか、クラリネット部門、金管部門それぞれの第1回からのすべての出場者名も載っている。
あっあの人が、あの人も、という錚々たるお名前が何人も。
あと10年、20年経ったら、今日出場された方々もそんなふうになっているのかな。

客席で東邦音大のS々木Y二先生に久々にお会いした。
まともにお話をしたのは、90年代の夏のセルマーキャンプでお世話になって以来だから、十数年ぶりか。
ぜんぜん変わらないね、と言われた(笑)
往年のセルマー・サクソフォンキャンプは、講師の先生が十数人もいる大規模な講習会で、基本的にはどの先生のクラスに配属になるかは分からなかったんだけれど、毎年参加しているとなんとなく同じ先生のクラスで固定されてくることがあって、私の場合それがS々木先生だったのだ。
物凄く褒めてもらったこともあるし、ケチョンケチョンに貶されたこともあるし、まあお世話になったもんでした。

« 【聴いた】ジェラール・プーレ(Vn)、フォーレ協会 | トップページ | NJP、だったが »

コンサート(2012年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【聴いた】ジェラール・プーレ(Vn)、フォーレ協会 | トップページ | NJP、だったが »