2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 出発 | トップページ | 【聴いた】はやぶさ四重奏団 »

2012.04.08

合宿より帰還

20120407

桜満開の南房総の地にて、総勢11人で合宿をしてきました。
菜の花畑と松林の向こうは太平洋。潮の匂いがここまでやってくる。
着いた金曜日夜は曇っていたが、土・日と日を追うごとに晴れて暖かくなった。
夜は満月で、遠くに見える海の水面が月の光を受けておぼろにきらきらと光っていた。

地元のサックス仲間との年一度の合宿は、前回はアンサンブルレッスンだったが、今回はひとり1回の彦坂さんの個人レッスン、最終日の午前に全員合奏のレッスン、というシンプルな内容。
個人レッスンには夏の発表会でやろうとしている曲を持って行ったが、それ以前に奏法上の問題点をたくさん指摘いただいた。
20年近くも、まともな個人レッスンを受けずに自分ひとりでやっていると、やはりいろいろと不都合や歪みは出てくる。
身体の状態だってどんどん変化しているしね。
また今回、他の人たちには前もって「ラクールから任意の2曲」、という宿題が出ていたので、私もこの機会に、20年前に終わらせたラクールの2巻をぜんぶ見直してみた。
一度全部終わらせたとはとても思えないほど吹けなくなっていて参ったけれど、当時は気づかなかったことも色々見えてきて、レッスンは曲だけだったので見てはもらえなかったけれど、貴重な機会だった。

夜は呑み会&大カラオケ大会(勿論サックスで)。
ほぼ24時間音出しOKのコテージなので、果てしなく盛り上がる。
とはいえ、みんなそもそも初見は苦手の上に酔っぱらってるもんだから、基本的にかなりグダグダなんですけど(苦笑)
彦坂さん繋がりで、こちらの地元コスモポリタン・サクソフォーンアンサンブルのSさんが突如現れ、カラオケに巻き込んだり。
Sさんには初対面の挨拶。アンコンの東関東大会で何度かニアミスしていたフロートSE時代のことを覚えておられて、恐縮。

20120407

彦坂さんの「模範演奏」。

後ろ姿は、息を呑んで聴き入る最年少中学生コンビ。
自分が中学生の時に、こんなのを聴いてたら、間違いなく人生変わってたと思う。…

« 出発 | トップページ | 【聴いた】はやぶさ四重奏団 »

練習、リハーサル」カテゴリの記事

コメント

昨日、名古屋のSaxフェスタが終了しました♪

毎年、沢山の中高生が参加してて、練習&本番で沢山のプロ奏者の方々の演奏に
触れる機会があるのは本当に羨ましい限りです。確かに、人生変わるでしょうね〜。
過去の参加メンバーから音大に進学し、プロになる方々も出てきてますから。

名古屋も、近いのになかなか行くチャンスがありません。

若い人には、そんな貴重なチャンスを有効に役立ててほしいと願います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出発 | トップページ | 【聴いた】はやぶさ四重奏団 »