2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 【聴いた】土曜日2題 | トップページ | K高定演2012 »

2012.03.27

The SAX出ました!

雑誌「The SAX」52号(2012年5月号)が発売となった。
須川さんの表紙が目印。

The Sax vol52

今号の特集は「SAX QUARTET−カルテットの息吹」と題するもので、先日ちょっと書いたとおり、今回私は、編集部のHさんからの直々の指名により、「日本のサックスカルテットの歴史/Saxカルテット名盤5選/私の選ぶ名曲ベスト5」という内容で、見開き2ページの原稿を書いている。

執筆期間があまりなかったので、新しい研究成果のようなものはそれほど出せなかったけれど、とりあえずはサクソフォンアンサンブルというものがこの日本の世の中一般に広まっていく黎明期からリアルタイムで見知っている人間として、自分の知っていること・自分に書けることは最低限書けたかな、とは思う。
普段ブログ等で断片的には書いていたりはするものの、系統立って出版物として世に出る機会はなかなか無かった種類のコンテンツをきちんとまとめることができたので、良い機会をもらったと思い感謝しています。
よろしかったら読んでやってください。
私の「国内編」に対して、「海外編」をご存じkuri君がほぼ同じ分量書いていて、こちらも大層読み応えがある。

写真や画像も手持ちのものをいくつか提供しているんだけど、実際に誌面に掲載されたものが意外とちっちゃくて、今では大御所と呼ばれるようになった大先生たちの若い頃の姿があまりはっきりと見えず面白くないので(笑)、元の写真をここで(キャプションと共に)公開してしまうことにしましょう。
(以前に当ブログ上に載せたことのある写真も含まれています)
※クリック拡大

Photo_宮島基栄
宮島基栄
昭和37年(1962年)発行のレコードより
※木下直人氏提供

Photo_キャトル・ロゾー「亜麻色の髪の乙女」
キャトル・ロゾー・サクソフォンアンサンブル
S冨岡和男、A池上政人、T仲田守、B服部吉之
LPレコード「亜麻色の髪の乙女」(1981年)ジャケット

Photo_東京サクソフォンアンサンブル
東京サクソフォンアンサンブル
S下地啓二、A宗貞啓二、T市川豊、B佐々木雄二(1986年頃)

Photo_名古屋サクソフォーンアンサンブル
名古屋サクソフォーンアンサンブル
S亀井明良、A三原雅信、T桜井牧男、B三日月孝
LPレコード「パピヨン」(1985年)より

Photo_アルモ・サクソフォン・クァルテット
アルモ・サクソフォン・クァルテット
S中村均一、A遠藤朱実、T針生優、B栃尾克樹(創設メンバー)
(1986年)

トルヴェール・クヮルテット, 19910113
トルヴェール・クヮルテット
第2回リサイタル(1991年1月13日)チラシ

雲井雅人サックス四重奏団, 20001214
雲井雅人サックス四重奏団
第1回演奏会(2000年12月14日)チラシ

« 【聴いた】土曜日2題 | トップページ | K高定演2012 »

サクソフォン」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

うゎ、本当に貴重な画像ですね。

大御所が若いこと…

最新号、早く入手しなければならないですね。
楽しみです。

ありがとうございます。

この写真の時代(1980-90年代)というのは、自分の中では結構「つい最近」というイメージなのですが…いつのまにか30年近くが経過していて、改めてびっくりです。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【聴いた】土曜日2題 | トップページ | K高定演2012 »