2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 青梅 | トップページ | WAVE »

2011.08.14

コンクール

盛夏は続く。
K高生徒たちの吹奏楽コンクール本番を聴く(府中の森芸術劇場)。

結果は銅賞でした。
まあ、今年はトランペット3人が全員初心者の1年生だったとか、ウィークポイントが沢山あったのは分っていたけれど、それでも良いところも沢山あるぞという自負はあったので、銀賞は行くかなあと思っていたものの、コンクールの審査というのはそう甘くはなかった。

結果は結果なんだけれど、結果には「金賞」「銀賞」「銅賞」の3つしかないけれど、それぞれの演奏の内実にはそれぞれの数だけの思索と探求と挑戦があって、それこそが何よりも大事なんだということを分ってもらうことが、「コンクール」というものに携わる指導者の責務だと思う次第。
演奏された皆さん、お疲れさまでした。

やはり初心者の1年生のSax(アルト)の子は、ソロも1ヶ所あったけれど、よくやっていましたよ。
終わった後会った感じでは、本人としては納得していない雰囲気がありありと。
でも、それで良いんです。いや、それこそが良いのだ。
頑張れよ!

20110814

« 青梅 | トップページ | WAVE »

いざ、本番」カテゴリの記事

コメント

毎年、聞きにくださってありがとうございますm(__)m
自分自身としては、今年の演奏が一番こころに刻まれた気がします。朝練・昼練・放課後と、1年生の苦しそうな表情を何回も見て来ましたが、演奏後とても楽しそうだった様子を見て安心しました。きっと、音楽を楽器を、より一層好きになってくれるでしょう。今後ともよろしく。

お疲れさまでした。

私にとっても、5回めのコンクールになりました。
今年はお邪魔した回数は少なかったけれど、私としてもいつになく思い入れの強いコンクールでした。
結果はともかく、生徒たちの素敵な思い出になってくれれば、なによりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青梅 | トップページ | WAVE »