2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« What It Takes | トップページ | 音の輪コンサート、直前告知 »

2011.05.01

交流会、無事終了

20110430

第2回サクソフォン交流会、終わりました。

演奏会本番も打ち上げも、どえらく盛り上がった(笑)

いつも言っているとおり、家に帰って終了報告をブログにupするまでが演奏会です(お約束)

#出演団体、プログラム等はサクソフォン交流会公式サイトをご覧ください

今回、私の出場団体に関しては、ほぼ全員で出ることができたのが本当に良かった。
有志メンバー(4人)で出た昨年の第1回は、正直なところどう考えても不本意な出来だったし、今年だって直前まではどうなることか分らなかったけれど、「全員」の力を合わせてこそ出来ることというのは確かにあると思った。

今年聴いた団体はどこも、そういう何か特別な力を感じたような気がする。

いろいろな人に「良かった」と言ってもらえたし、出場者全員でお互いに書く「講評」も今回は基本的に絶賛だったんだけれど、自分たちではそれほどの実感はなくて、上手くいかなかったところばかりを覚えているんだが。
本番というのはそういうものでね。
打ち上げの席で誰かを相手に喋った記憶があるんだけれど、音楽の楽しさというのは音楽が鳴った瞬間に聴く人のものになってしまうので、演る側にはあんまり残らない。
演った側には反省点ばかりが残ることになる。
でも、そういうものなのだからこそ、聴いてくれた人の「良かった」という言葉は率直に有難く受け取るべきだし、自分たちの感じる反省点もまた、反省点としてきちんと自分の中に位置づけなければいけない。
「進歩」ということは、多分そこにあります。

…さて、明日も午前9時から練習・リハーサル。

« What It Takes | トップページ | 音の輪コンサート、直前告知 »

いざ、本番」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« What It Takes | トップページ | 音の輪コンサート、直前告知 »