2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« メータ、イスラエル・フィル、NHK | トップページ | プレヴィン、N響、場外ホームラン »

2010.11.13

沼部で降りて

相変わらず咳が止まらず、夜中にも起きちゃうような状態なので、しょうがない、病院に行ってみたら「喘息化している」、との診断が。
薬が山のように出ました。いやはや。
だからという訳ではないけれど、昨日の日フィル定期は棄権。

今日は地元でのアンサンブル練習。
会場は、最寄り駅が東急池上線の雪ヶ谷大塚駅または多摩川線沼部駅のどっちかなんだけど(と書けば地元の方はどこだか判っちゃうでしょう)、久々に沼部に降りてみた。

実は私、高校生だった3年間、ここの駅で降りていた。30~33年前の話。

image - 沼部駅

沼部の駅は、いまどき奇蹟のように、33年前乗り降りしていた頃とほとんど(自動改札になったくらいで)雰囲気が変わっていない。
今は上下線ホームにそれぞれ改札があるけれど、昔はこちらしか改札は無くて、駅構内の踏切で向かいのホームに渡ったのだ。
改札口の向こうに見える柵が踏切の名残り。
駅の周りの雰囲気も変わってないですね。さすがにお店はほとんど代わったが。

image - 桜坂

桜坂を上る。
桜の季節には凄い人出になる(らしい)このへん一帯も、今は静まり返っている。
この信号を右折してしばらく歩くと、母校の正門前に出る。
楽器を担いでこの街を歩いていると、今がいったいいつの時代なのかよくわからなくなる。

練習には遅れて到着。
12月に大森の駅コンに出させていただくことになっていて、その練習。
途中、駅コンの主催者の方も現れ、ご挨拶など。

正直言って、私のいる他のアンサンブルだったら余興で出来るような曲目だけれど、こちらのチームはまだまだ出来たばかりのヒヨっ子揃いで(アンサンブル経験もほぼ皆無に近い)、全力で取り組まなければならない。
でも、全力でやるというのは、それはそれで良いことだ。
きっと良い経験になるだろう。
私も、アンサンブル初心者の頃の気持ちに戻って頑張りたい…とは思うんだが、吹いていて回りであまりにしょぼい演奏が展開されていると、ついついエラソーに文句を言ってしまうのは、ワタシゃ人間が出来ていないので、まあ、仕方ないと思って下され。

« メータ、イスラエル・フィル、NHK | トップページ | プレヴィン、N響、場外ホームラン »

日々」カテゴリの記事

コメント

沼部駅、懐かしいですね。
このところ私も仕事で何度か乗降し、同じような気持ちになってました。
寝る人を避けるためか、最近他の駅ではなくなっている長い木製ベンチもそのまま。
各地で木造駅舎が保存対象になっているので、沼部駅も文化遺産として残してもらいましょうかね。

コメントありがとうございます。
「長期」同期生というお名前から、なんとなくピンと来るものがあったのですが(笑)

隣駅の多摩川園(違うか)から先と比べたら、この変わらなさ加減は感動的ですね。
今にも改札をくぐって、蒲田方面に乗る友達と「じゃあね」、と言いたくなるような感覚が。

変な名前ですみません。
沼部駅は、おそらく多摩川線でいちばん変わってないと思います。
いまは改札のところで「じゃあね」といって、我々(目黒方面)は踏切を渡るって感じですかね。

p.s.K高2年生、11/23(砲撃戦の日)から修学旅行で韓国滞在中です。

あ、やっぱりそうですか(笑)

韓国は大変なことになってますね。
顧問の先生の日記(笑)によると生徒さん達は無事のようで、ホッとしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メータ、イスラエル・フィル、NHK | トップページ | プレヴィン、N響、場外ホームラン »