2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 逗子にて考えたこと | トップページ | ドヴォ8祭り再び »

2010.08.25

【訃報】山本繁先生

ヤマハ目黒吹奏楽団常任指揮者で、ヤマハ音楽振興会のディレクターだったシゲさんこと山本繁先生が、昨日亡くなられたそうです。

私がヤマハ目黒に在籍したのはもう15年も前のことで、辞めた後はお話しする機会も激減してしまいましたが、その後も演奏会には時々お邪魔していたので、変わらぬ活躍ぶりは存じていました。
この5月にも、ヤマハ目黒の現役団員の知人の結婚式でお見かけしましたが、こんなにすぐに亡くなられるようにはとても見えなかったんですが。
先生ご自身の古稀を記念する演奏会がたしかもう間近だったはずで、無念なことだったろうと思います。

シャイな方で、愛想笑いやお世辞が言えない人でしたから、周りからは厳しい人だと見られていたのかもしれませんが、基本的にとても誠実な方で、私が20代から30代の頃にかけてリアルに影響を受けた音楽家の一人です。
私のことは、シロートにしてはまあ、そこそこやる奴、くらいの評価はしていただいていたのではないかと勝手に思っています。
私が選曲に関わった演奏会が終わった後、打ち上げの席で、滅多に人のことを誉めない山本先生に
「ああいう曲を選んでくれて本当に良かった、有難う」
とお礼を言われたことは、私の中では、結構誇らしい思い出です。

ありがとうございました。
どうか、ゆっくりお休みください。

« 逗子にて考えたこと | トップページ | ドヴォ8祭り再び »

音楽随想」カテゴリの記事

コメント

山本先生御逝去の記事を読んでびっくりしてコメントさせていただきました。私も15年ほど前から10年ほど前までヤマ目に在籍しておりましたトロンボーンの本田です。
山本先生の件全く知りませんでしたがとても残念でなりませんね。
突然の書き込み失礼いたしました。

本田さま
コメントありがとうございました。
なんとなく覚えておりますが在籍期間が一瞬だけ重なっていたかもしれません。

古稀記念演奏会は10月17日の予定だったそうです。予定通り開催されるなら是非参上したいと思っています。

ヤマハ目黒吹奏楽団さんと山本先生の古希演奏会を共催する、クラリネット・アンサンブルGrowの鈴木と申します。
山本先生のお人柄がよくわかるエピソードですね。
古希記念コンサートは、追悼演奏会に形を変え、予定通り開催いたします。また両団体のホームページ等でご案内しますので、ぜひ先生の思い出を胸にお出かけください。

鈴木さま
コメントありがとうございました。

先程、山本先生と最後のお別れをして参りました。
それこそ15年ぶりに会う元ヤマ目メンバーをはじめ、懐かしい顔にもたくさんお目にかかりました。

ご病気のことは全く知らなかったのですが、亡くなるその日の午前中まで仕事をされていたとのこと、いかにも山本先生らしい実直さだなあと感じ入りました。

追悼演奏会には是非伺いたいと考えております。
演奏会のご成功をお祈りいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 逗子にて考えたこと | トップページ | ドヴォ8祭り再び »