2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 【告知】リサーチ演奏会 | トップページ | 一夜明けて »

2009.06.14

21回めのリサーチ

リサーチ本番終了。
ご来場・ご声援をいただいた皆様、ありがとうございました。
そしてまた、この修羅場をくぐり抜けた同志の皆さん、お疲れさまでした。

しんどかったあ。
幻想交響曲(演奏時間50分)というのは、私の30年以上の音楽生活の中で吹いたあらゆる曲の中でも、屈指にきつい。
時間的にはホルストの「惑星」全部と同じくらいだけど、内実はそれこそ段違い。

第5楽章で使う、CとGの大鐘(今日だけ借りた)。
業界語で、そのまま「幻想鐘」と呼ばれている。
大きさが判るように、ちょっとした物を乗っけてます(笑)

幻想鐘

ビーター(撥)が、重い!
写真にもちょっと写っているけれど、柄まで全部鉄でできたハンマーをイメージしてください。
撥(ばち)というよりは、「鉄亜鈴」とか「鈍器」、という感じ。
こんなものを片手で持ってテンポどおりガンガン鐘を叩くなんて、演奏ではなく「修行」、と呼んだほうがいい。

ひとつ本番が終わるといつも、もうこの先、この曲を練習することはないのか、と思って、充実感と淋しさのともども混ざった気分を味わうんだけれど、今回の「幻想」に関しては、特にそれがはなはだしい気分。
古典的な、音のかたちそのもので勝負する部分と、もっと近代的な、感性の赴くままに持っていく部分との両方を備えた、稀な音楽だと思った。
一介のしろうとサックス吹きにこういう曲が体験できるというのは、まさに、この楽団ならでは。
そしてまた、いつにも増してやり残したことや力の及ばなかった部分を冷徹に突きつけられている気分でもある。
音楽は、全くもって果てしがない。…

« 【告知】リサーチ演奏会 | トップページ | 一夜明けて »

いざ、本番」カテゴリの記事

コメント

アンコールのラコッツィの最後がディミニュエンドで消えてゆくなんて、ツウなバンドでありますっ。flair

> ラコッツィの最後がディミニュエンド

楽譜通りっす。(^.^)

おつかれさまでした。
こっちは2年連続、1~3楽章待ってる集中力が試された感じです。

これに懲りずにまたお願いしますm(_"_)m

>おとみさん

おつかれさまでした。
ワタシも5月のオケ本番で、フィナーレまでずっと待機、てのを体験しましたが、あれは集中力が養われてイイですね(笑)

お互い頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【告知】リサーチ演奏会 | トップページ | 一夜明けて »