2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 2008Sax部門・本選結果 | トップページ | アルメニア・フィル »

2008.11.20

最近買ったもの

疲れた。

コンクールの本選で二部門、10人の演奏を一度に聴いたというのは、ただでさえ疲れる上に、演奏者の方の「気」がストレートに来るものだから、一夜明けた今日も普通に会社で仕事をしながら、身体の奥のほうにこびりついたような疲れを持て余していた。
審査員の先生方ってすごいなあ。1週間かそこらの間に、こういうのを百何十人とか、二百何十人とか聴くんでしょ。はぁ。

というわけで、今日は簡単に、お気楽企画でお送りします。
最近こんなものを買いました。
アルフレッド・リード作曲の『オセロ』。
楽譜です。

Othello

なんと、作曲者自身の編曲になる16パート+打楽器の、金管アンサンブル版。
吹奏楽版と同じ、5曲からなる組曲。パート譜付き。$29.95だから、それほど高いものではない。
こんなものが出てたんだ、と興味を持って、買ってしまいました。
さて私は何を企んでいるでしょう(笑)

ジャン=ミシェル・ネクトゥー著の評伝『ガブリエル・フォーレ』(新評論)の新装版が出ていたのを書店で見つけ、買ってしまった。
フォーレに関する本は何冊か持っているけれど(サン=サーンスとフォーレの往復書簡集というのが面白いです)、一番の基本資料といっていいこれを未だ読んだことがなかったことに気付いたのだ。いけませんね。
1990年刊の初版は確かハードカバーだったが、今回は並装。こういう基本資料というのは気軽にいつでも読みたいものなので、好ましい。
しかしこの本、著者26歳のときの刊行なんですねぇ…

巻末のCD&レコードリスト、1990年当時のままなのが、懐かしい。

« 2008Sax部門・本選結果 | トップページ | アルメニア・フィル »

音楽随想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74078/43176902

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買ったもの:

« 2008Sax部門・本選結果 | トップページ | アルメニア・フィル »