2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« プレトニョフ、須川さん、東フィル | トップページ | 終了 »

2008.10.18

本番前日

いよいよ明日、というか今日です。

NJP, 081017今日はすみだトリフォニーにて、新日本フィル定期。
9月の「薔薇の騎士」は行けなかったので、私にとっては2008-09シーズンのスタート。
ベートーヴェンの1番と7番。ある意味「定期」らしくない、逆にこういうものを敢えて定期で演る、というのは自信と挑戦のあらわれである、という、オーソドックスの極致のシンプルなプログラム。
指揮はヴォルフ=ディーター・ハウシルト。いかにもドイツの頑固爺、という風貌。

相手はなにしろベートーヴェンなので、どのような演奏であれ、ちゃんとした演奏であればすべて感動的だ。
「7番」の出だしなんか、往年のマエストロ風な、30年くらい前にタイムスリップしたみたいにとても懐かしい雰囲気もあり、かと思って聴いていると意外と今風なアプローチも随所にあり。
見てくれよりもずっと若々しい演奏だと思った。
その「若々しさ」がおそらく、ベートーヴェンの本質の一部分を成している。

自分の大きな本番の直前の日に、こうして良い演奏会場に座って良いコンサート(しかも、なるべくサックスに関係のないもの)を聴けるというのは嬉しいことだし、運が良いことだ。
今年はそういう機会が多くて、有難い。6月のリサーチ演奏会や、7月の札幌演奏旅行の前夜も新日フィルの定期だった記憶が。
そういうときって大抵、家帰ってからはドタバタで、のんびりブログ書いてる暇もないんだけどね。今日も、ひとしきりWebやらmixiやら巡回したあと、さっきまでデザンクロのスコアを眺めていた。まだまだスコアを読み切れていないし、といって明日は体力勝負なので早く寝なきゃいけないし、その前に風呂入らなきゃ。

じゃ、そういうことで。
明日は週末のみなとみらい地区の華やぎの中、皆様をお待ちします。

恒例、本日の出演者。
Member_081017

« プレトニョフ、須川さん、東フィル | トップページ | 終了 »

コンサート(2008年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74078/42821655

この記事へのトラックバック一覧です: 本番前日:

« プレトニョフ、須川さん、東フィル | トップページ | 終了 »