2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 狂詩曲づくし | トップページ | 恒例強化練習 »

2008.08.29

発表会2008

いやー、終わりました。
今日は休みたかったけれど、そうはいかない。いつもどおり目いっぱい仕事しました。

第21回 サクソフォーン発表会(8月28日、川口リリア・音楽ホール)

伊藤康英/ラモーの主題による変奏曲
 田辺元(A.Sax)、村上ちづ(Pf)
G.F.ヘンデル/オンブラ・マイ・フ
E.グリーグ/抒情小曲集より「むかしむかし」
 井上敬夫(A.Sax)、井上敦子(Pf) 
C.A.ドビュッシー/レントよりおそく
 佐藤輝(Pf)
C.ヘイゼル/猫の組曲より
 今井よしえ(S.Sax)、新井透(A.Sax)、今井千浩(Tp)、長田綾(Pf)
E.ボザ/即興曲とカプリス
 岡村広紀(A.Sax)
J.ドゥメルスマン/ファンタジー
J.M.ダマーズ/ヴァカンス
 土方宏明(A.Sax)、西川幾子(Pf)
P.モーリス/プロヴァンスの風景より 1.若い娘たちのファランドール、4.アリスカンより魂は嘆きて、5.カブリダン
 中野明(A.Sax)、田巻麻紀(Pf)
R.ブートリー/ディヴェルティメント
 三留伸一(A.Sax)、古関美香(Pf)

J.S.バッハ/無伴奏チェロ組曲第1番より
同 /半音階的幻想曲BWV903(コダーイ編のヴィオラ独奏版に基く)
P.A.グレインジャー/ Ye Banks and Braes o'Bonnie Doon
 須川展也(A.Sax)

今年の年明け頃から始めて、きつかったけれど充実していた2回の本番と共に巡ったプロヴァンスの旅も、これでひとまずの終わり。
「2008/8/28 第21回サクソフォーン発表会」、と最後のページに書き込んで、楽譜を楽譜棚に仕舞い込む。
次に取り出して吹くのはいつのことかな。

自分なりにかなり頑張ってさらったつもりだったし、それなりに曲が自分のものになったような気はするけれど、吹けるときは吹けるし、吹けない時は吹けない、という状態は結局最後まであんまり変わらなかった。
もう少し「確実性」を上げるのがこれからの課題だな。
まあ、課題があるのは嬉しいことだ。

須川さんのブログに本日の写真がupされてます(こちら)。

「本番前に、『この場に立たせてもらってありがとう』、と思ってから演奏すると、うまく行くよ」
開演前、2-3人で楽屋で音出しをしていると、須川さんが声をかけてくれた。
「僕もいつもそういう気持ちで舞台に立つようにしているんだ」、と。

と言われても、いざ吹くとなると、どうしても目の前の楽譜のことしか考えられなかったりするんだけどね。

« 狂詩曲づくし | トップページ | 恒例強化練習 »

いざ、本番」カテゴリの記事

コメント

昨日は、素敵な演奏を満喫しましたo(^^)o。ありがとうございました(^o^)/。

かなり難しい曲に挑戦されたんですね~(^^)v。
素晴らしいです\(^O^)/。

私は、両方の親指が腱鞘炎になってしまい、バネ指と診断されました!
早く治して吹きたいです(^^)v。

>にゃんこ様
ご来場ありがとうございました!
また、素敵な贈り物も、感謝です。
楽しい時間を過ごされたようで、こちらとしても嬉しく思います。

個人的には心残りはたくさんありますが、殊に第1楽章は須川さんに(例年にないくらい)誉めて戴けて、誇らしく思っています(^o^)v

腱鞘炎早く治るといいですね。
ではまたどこかでお会いしましょう。

おつかれさまでした!
素晴らしい演奏をありがとうございました。

タンギングができないので、もう一生できないと思ってましたが、「そんなことにこだわる必要は無い」と言われたので、来年こそは挑戦したいです!

打ち上げでご一緒させて頂いた加藤です。

コメントが遅くなりましたがお疲れ様でした!

プロヴァンスはクラシックのサックスをあまり聴いた事のない方にも受け入れられやすい名曲ですよね。

僕もいまだに納得できる演奏ができません…

だからこそ楽しいんですけどね(笑)

これからも楽しく音楽を続けていってくださいね!

>あ様
お疲れさまでした。
その昔の発表会で、あ様やよしえさんが本格的な難曲をバリバリ吹いていた頃のことというのは、なんとなく覚えているのですよ。
もう一度そんな時が戻ってきたら、楽しいでしょうね。
楽しみにしています。

>カトウ様
打ち上げでは楽しい時間を過ごさせていただきました。
本番はいろいろあるものですが…曲に救われましたね。
ではまたどこかで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74078/42321905

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会2008:

« 狂詩曲づくし | トップページ | 恒例強化練習 »