2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« ヒミツ・サクソフォーンカルテット | トップページ | 原さんのリサイタル »

2008.06.20

ドルチェで見つけたCD

引き続いて、ドルチェ楽器でのお話。
珍しい?CDが、店頭に並んでいた。

Ballade

青木健「BALLADE」

大阪市音楽団のテナーサクソフォン奏者、青木健さんによる、テナーソロCD。
(現地では知らないが、少なくともここ東京では)お店とかには流通しておらず、大阪市音友の会を通じてしか買うことのできないものだったはずだ。

こちら(ご存じmckenさんのページ)やこちらで紹介されている。
スパーク「パントマイム」のT.Sax版(原曲はユーフォニアム)は、たしかこれが初録音だったと思う。
全編テナーソロのCDというのは意外と珍しくて、今なお新井靖志さんの「ファンタジア」以外何があるだろう、という感じだから、1枚1000円と安く、演奏も極めてニュートラルで癖がなく、しかも昨今のサクソフォンの録音には珍しいほどの雄渾でヒロイックな表情を見せるこのCDが気軽に入手できるようになれば良いのになあ、と思っていたところだった。

Quatre Roseaux

また、キャトルロゾー・サクソフォンアンサンブルの2枚組CD、「25年の軌跡」(Brain Music)が大量に積み上がっていて、びっくり仰天。
市場流通分はとっくの昔に完売、絶版となっていたものだ。
どうやらI上先生が自宅に抱え込んでいた在庫を引き取ったということらしい(^^;
以前、どうしてもこれを手に入れたい、という地方在住の友人のために、楽器店の店頭在庫を探して代わりに買って送ってあげたということもあった。
買いそびれた方は、是非この機会に。(ワタシゃドルチェ楽器の回し者か(^^;)

« ヒミツ・サクソフォーンカルテット | トップページ | 原さんのリサイタル »

サクソフォン」カテゴリの記事

コメント

キャトルロゾー・サクソフォンアンサンブルの2枚組CD、「25年の軌跡」(Brain Music)ってそんなに貴重だったのですね。私は2年前のサクソフォン・フェスティバルの余興でGETしてしまいました。

ゆっくり堪能します!

青木健さんの「BALLADE」は、友の会から買おうかと思っていた物が、たまたま寄った時に置いてあり、即買い求めました。

どなたかが持ってこられたCDを店頭でかけていたら、「これは何ですか?」という問い合わせが多かったので、試しにと、ある程度の数を発注したとのことです。
(ワタシも回し者ではないですが。。。)

>タビビト様

あ、買われた現場に私もいた気がします…

>わんこ様

結果として回し者になってしまっている感じもします(苦笑)
まあ、しかたないですね。

私は幸運にもQuartre Roseaux S.E.のメンバー(お洒落なアニキ先生)の方にレッスンを受けさせていただいているのですが、あるレッスンの時に、「QuartreRoseuxのCDを探しいて、どこのお店の店頭にないのですがと..?!」とアニキ先生に尋ねると、「次回レッスンで持ってくる!!家に販売する程あるから!!」とお話しされました。そして、次のレッスンの時に、「CDを持って来たよ!!」とお話しされ、私は礼を言い。レッスンの終了後にDolceのサックスブ−スを伺うと、大量のCDが山積みになっていました。私はCD一枚でよいのにと思ったのですが、有り難く一枚購入させて頂き、残りはDolceの店頭に並んでいます。 なんて素敵な! アニキ先生なんだろう!

おや、アニキ先生のお弟子さんだったのですね。

件のCD、まだ数枚店頭にあった気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74078/41579669

この記事へのトラックバック一覧です: ドルチェで見つけたCD:

« ヒミツ・サクソフォーンカルテット | トップページ | 原さんのリサイタル »