2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 影の庭 | トップページ | 夏の思い出 »

2007.08.13

コンクール本番

今日も暑い中、K高生徒たちの吹奏楽コンクール本番(府中の森芸術劇場)。
午前中は仕事を休めず、午後からノコノコ行ったため、予想通り当日券なんかありゃせず、実際の演奏はロビーでテレビ観戦と相成る。

070813

ヘンな緊張もなく、練習で積み重ねてきたとおりの率直で好感の持てる演奏だったと思うけれど、結果は「銅賞」。
決して箸にも棒にも引っかからないような演奏ではなかったし、ここまで頑張って銅賞はかわいそうだとは思うけれど、結果は結果。
一斉横並びで審査されるというのは、厳しいもんですなあ。
代表になるような上手い学校って、ある意味異常だもの。ああいうところと、我々のような、3年生も出場せずあくまでも学校の部活という枠内で出来る範囲で頑張っている(といっても、やろうとしていることの内実はそれなりに高度なものだとは自負しているが)学校とが同じ土俵で勝負、というのはねえ。

ま、とりあえずは、この先もやるべきことがたくさんある、ということ。
やることがあるのは有難いことだ。

070813

記念撮影を撮影。

それにしても、神奈川県の古巣バンドを9年前に辞めて以後、もうこのさき一生縁はないだろうと思っていた吹奏楽コンクールの世界だったけれど、こうして意外な形で戻ってくることとなった。
ちょっと若返った気分の、夏の夕暮れだった。

« 影の庭 | トップページ | 夏の思い出 »

いざ、本番」カテゴリの記事

コメント

おや、いらしてましたか。(そりゃあ、いらしてますよね)

もうちょっと外で熱中症になるまで待っていれば、お会いできたのになあ。ソーリー。何せ今日のレポートを早くミクらないと思い、さっさと京王線に乗ってしまいました。

銅賞については指揮者からのiメールによって知りました。コンクールなんてどういう基準とメカニズム(コネクションを含めて)で賞が決まるのか知らず、音楽活動に優劣を付けることに何の意味があるのかもわからず、課題曲なんてわざわざ作曲しなくてもホルストのイチクミでいいんじゃない?と思っているわたくしとしては、賞レースとは無縁にK高の演奏を楽しんで聴くことができました。ハッピー。

K高ウインドが、スゲー明るい音色を目指していることにオドロきました。

平日なのにわざわざどうも。まさに「まだまだやることがあるのはありがとたいこと」ってことですね。今のうちのバンドで出来る、精一杯の演奏をしたと思っています。賞のことは全く考えず、ただひたすら音楽的にどう演奏するかってことだけ考えて来ました。しかし、客観的な評価が出てきてしまったのだから、うちのバンドに必要なことは何なのか?それを克服するにはどうすれば良いか?ということを、第一歩から考えていきたいと思います。今後ともよろしく。

>よねやま様
コンクールというのは、要するに、「審査員」という名称のプロの「聴衆」からいかに高い評価を得るかを競う、品評会みたいなもんです。
どんなに美味しくても、形が悪いと、賞は獲れないんですね。
そこが「コンクール」の本質でもあり、根源的な問題でもあります。

>ken師
お疲れさまでした。
ken師の本番での指揮ぶり、テレビ画面越しでしたが、十数年ぶりに拝見してちょっと感動しました。

私自身も、いろいろな意味の難しさを抱えながらですが、この4ヶ月間楽しんできました。
これからもよりいっそう、生徒たちのお役に立てるよう、考えつつ楽しんでいきたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。

おやおや、そちらも終わってしまったですか。私のほうもSD高校→銀、SD中学校→銅で終了してしまいました。メンバー皆、練習の成果を充分に発揮し、良い演奏はしていたんだけど、評価はついてこなかった。高校のほうなんかその日聴いた同じ課題曲の中で一番音が合っていたと自負するんだが、音なんか合っていなくてもバーンと鳴らしているところが評価されていたような感じ。音色の「明るさと透明感」を分かって欲しかったけど、どうやらこの二つは吹奏楽の世界で余り評価の対象にならないらしい。こちらも来年に向けやること沢山。お疲れさまでした。

おや、とめ氏ではありませんか。
コメント出来る環境になったんですね。

というか、どこの学校の演奏も、それなりにいい演奏なんですよ。
だけど、コンクールである以上、点数をつけなければならなくて、そうなると分かりやすくアピールする演奏が得なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74078/16103715

この記事へのトラックバック一覧です: コンクール本番:

« 影の庭 | トップページ | 夏の思い出 »