2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 高校生たちと | トップページ | 課題曲のDVD »

2007.06.11

最終練習

一夜明けて日曜日、リサーチ定期演奏会前の、実質的な最終練習。
本番はこんどの土曜。早いものだ。
出かけようと思ったら、豪雨、雷鳴。家の目の前の坂道が川のようになっていたので、しばし小降りになるのを待って出発したら、合奏が1曲終わってしまっていた。はやっ。

細部に対する執拗なチェックと、にもかかわらず悟りにも似た不思議な平静さが同居する練習内容は、いかにも「大人のバンド」の最終練習という感じだ。
若い楽団だとこうはいかないだろうな。

最後のコマは、ソリスト赤坂達三氏との合わせ。
赤坂さんとのウェーバーの2番は、9年前にもやはりリサーチでお手合わせしている。その時は本当に、あっけらかんとした音色で、あっけらかんと演奏していたものだった。3楽章のコーダなんか、いくら煽っても平気、という勢いで、聴いていて唖然とするような超絶技巧を開陳されていた。
今回は当時とはちょっと違って、テンポも遅く落ち着いていて、音色も深みを増したような気がする。我々がつい「走る」と、「9年前のようにはいきませんから、」と笑っておられたし。
当時は狭いスタジオマルタでの合奏で、今日は小学校の体育館、というアコースティックの違いはあるかもしれないが。
本番が楽しみ。

バリトンサックスは楽譜上にほとんど休みがないので、写真を撮っている暇がなかったのが残念。

« 高校生たちと | トップページ | 課題曲のDVD »

練習、リハーサル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74078/15390220

この記事へのトラックバック一覧です: 最終練習:

» 赤坂達三 (クラリネット) [TVE Viva!]
9月の演奏会ゲストの赤坂さんのインタビューがヤマハ吹奏楽団のサイトにあります。 ヤマハ吹奏楽団なんてあるんですねぇ。知りませんでした、申し訳ない。 私設ファンクラブもあるようですね。トップページのお写真が少し宝塚調なところに思い入れがビシバシ伝わってきます。ヤマハインタビューの写真とのギャップがびっくりです。写真ってスゴイ・・・ 本番、楽しみです。 モーツァルト:クラリネット五重奏曲アーティスト: 赤坂達三, ゲーデ・トリオ, モーツァルト, ブラームス出版社/メーカー: ソニーミュー... [続きを読む]

« 高校生たちと | トップページ | 課題曲のDVD »