2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« エレクトーン、恐るべし | トップページ | シューマン、ブラームス »

2007.04.16

久々のエキストラ

実家のあった品川区武蔵小山へ出て、2ヶ月ぶりの散髪。
子供の頃からお世話になっていて、黙って座るだけでいつも通りにしてくれる床屋さんがあるのだ。
区議会選挙が始まったばかり。宣伝カーがひっきりなしに通る。
生まれて40年住んで、引っ越してもうすぐ5年が経つけれど、こうやって今も時々訪れて、街の相貌が少しずつ変わってゆくのを見ている。
あと10年もしたら、跡形もないほど変わってしまうのだろうな。

Tirasi070527散髪を済ませ、昨日オーバーホールから上がったばかりの楽器を担いで、初めて参加する吹奏楽団の練習へ。
5月27日、しまっぷー先生がソリストとして出演する演奏会なのだが、アルトに欠員が出たということで、しまっぷー先生直々の指名でエキストラで出演させていただくことになったのだ。(ありがとうございます。)
ただでさえ吹奏楽団のサックスのエキストラというのは機会が少ない上に、わざわざ私のところまで依頼が来るということも最近ほとんど無くなっていたので(恐れ多いとでも思われているのかな。そんなことないんだけど)、とても久しぶり。

指揮の箕輪先生とご一緒するのも、実はちょうど20年前に参加した「吹奏楽団WINDS」という一発バンド(今ある同名の楽団とは別物)以来。
3回の演奏会を以て終わってしまった楽団だったけれど、ソリストとして共演した若き日の(芸大を出て4年めの)須川さんとここで知り合ったのをはじめ、現在に至る自分の音楽活動と交友関係を辿っていくと、ほとんどすべてを遡った先がそこでひとつになっている。
箕輪先生も覚えていて下さって、「20年前から全然変わらないね」と言われました。

とりあえずほとんど全部の曲をざっと通す。曲数が多くてなかなか大変。
後半の曲目は、本日一緒に参加のしまっぷー先生が隣で吹いて頂けたので、たいへん気持ち良く吹けた。
頑張ります。

« エレクトーン、恐るべし | トップページ | シューマン、ブラームス »

練習、リハーサル」カテゴリの記事

コメント

宮前WOに出演されるのですか!
こちらの吹奏楽団、聴いたことはなかったのですが、名前は存じています。いい楽団みたいですね。都合がつきましたら、聴きにいかせていただきます。

なかなか雰囲気のよい、楽しい練習でしたよ。
しまっぷー先生ですが、コンチェルトは勿論、後半の曲乗りにもいくつかソロがあって、なかなか聴き物だと思います(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74078/14696352

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のエキストラ:

« エレクトーン、恐るべし | トップページ | シューマン、ブラームス »