2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« ダッパーサクセーバーズさん | トップページ | saxophone day »

2007.02.18

徹夜明け

アンサンブル練習日。

ここのところずっと就寝が遅かったのは何をやってたのかというと、今日の練習のための編曲と譜面作成だった。
今年の演奏会のラージアンサンブルのメインプロになる予定の、メンデルスゾーン「真夏の夜の夢」の、序曲。
PCを駆使して、11パートのアンサンブルのために書いた。オーケストラスコアからの編曲は初めてだったので、なかなか思うようなペースで進まず、それでもどうしても今日の練習に間に合わせたかったので、昨夜も佼成の演奏会から帰ってからずっと頑張っていたけれど、仕上がったのは朝の8時過ぎでした。
パート譜をプリントしてから昼まで仮眠をとり、午後からの練習へ。「昨夜寝たのは8時でした」、って、そもそも夜じゃないじゃん(^^;

自分の好きなこと(やりたいこと)を本気でやろうと思ったら、結局のところ睡眠時間を削るしかない、というのは、本業を持つ社会人の悲しさで。
それでも、初見で音出ししてみたら、ほぼ自分の思っていたとおりの音が出てきたので、嬉しい。
あと、同じく「真夏の夜の夢」から夜想曲と結婚行進曲、あとアンコールの楽譜を書けば、今年の編曲任務は終了。

練習終了後は、(先週9日に続いて)波多江さん関連の呑み会に顔を出す。
新宿コマ劇場前のお店。土曜夕方の歌舞伎町はすごい数の人・人・人でした。楽器持ってこんな場所をうろうろしていると、はるか昔、学生だった頃を思い出す(小田急沿線の大学だったので、新宿にはよく飲みに出た)。
なにげに若手プロサクソフォン奏者の終結した濃い顔ぶれだった。私のほうは疲れていたのでおとなしくしておりました。

« ダッパーサクセーバーズさん | トップページ | saxophone day »

なめら~か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74078/13947665

この記事へのトラックバック一覧です: 徹夜明け:

« ダッパーサクセーバーズさん | トップページ | saxophone day »