2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 戦いすんで… | トップページ | ぼーっ »

2006.11.08

ハバネラのDVD

Dvd6035日の会場で入手した、ハバネラSax.Qの自主制作DVD。
じつは昨夜upするはずだったが、書き終えて保存しようと思ったらココログがメンテナンスに突入していて(>_<)、テキストはそのまま夜の闇に消えたのだった。
思い出しながら書いてます。

第二次大戦中に造られたという、ボルドーの潜水艦建造ドック内でのライブ収録。底には海水?の溜っている、薄暗く巨大な四角い穴蔵に、仮設の舞台と客席をしつらえての演奏。なかなか不気味で渋い。
曲目はリゲティのバガテル、棚田文紀「Mysterious Morning」、A.Markeas「Composition Verticale」、そしてバッハ「平均律」のプレリュードから数曲が、曲順バラバラ、シャッフル状態で並ぶ。最後はピアソラ。Butcher's Death、Fugata、Michelangero'70。5日に聴いた「3つのフーガ」と同じだ。

清水靖晃が大谷石の採掘場跡でバッハのチェロ組曲を演奏したように、こういう巨大な地下空間でのライブには、何故かバッハと現代音楽が似合う。
曲間にはメンバーがいろいろ喋っているのだが(勿論フランス語)、字幕も何もないので、内容は私には全く分からなかった。

« 戦いすんで… | トップページ | ぼーっ »

サクソフォン」カテゴリの記事

コメント

うわー、観たいっ!(^^

誰かにも言われたんですが、ワタシの場合、このDVDを買ってブログ上で紹介するというのは、一種の社会的責務のようなもんでしょう、ということで(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74078/12611752

この記事へのトラックバック一覧です: ハバネラのDVD:

« 戦いすんで… | トップページ | ぼーっ »