2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 100年前のフォーレ | トップページ | 都響の「幻想」 »

2006.06.17

【訃報】佐藤功太郎氏

訃報:佐藤功太郎さん62歳=東京芸大教授、指揮者

不思議なもので、訃報というのは続くときは続くものだ。

佐藤功太郎という人は、最近でこそ芸大での指導やオペラの方面の仕事がメインになっていたものの、80年代頃にかなり長いこと新星日響の首席指揮者をしていた方なので、昔から東京のオケを聴いていた人間にとってはわりと親しみ深い名前だった。
当時の新星日響は、良くも悪くもほとんどアマオケみたいなノリで、演奏も時として今だったら考えられないような崩れ方をしたりして、スリリングで楽しかったものだった(^^;。
だからといって、単に笑い物にしたり忘れ去ってはいけないと思う。現在という時間は、間違いなく過去の時間の集積、あるいは延長線の上にあるのだから。

指揮者としては、「これから」の人だったのでしょうけれど。残念です。
ご冥福をお祈りします。

« 100年前のフォーレ | トップページ | 都響の「幻想」 »

音楽随想」カテゴリの記事

コメント

本日たまたま上野の博物館行ったので
葬儀をしているのを見ました。
岩城先生もショックでしたが・・・
(昔、演奏会で岩城氏へ花束プレゼンターやったことがあったので尚更・・・)

上野公園には喪服を着て楽器を持った方を
何人か見ましたよ。

ご冥福をお祈りします。

その、かおりん様のプレゼンター姿、私も客席から見ていたような気がします…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74078/10543358

この記事へのトラックバック一覧です: 【訃報】佐藤功太郎氏:

« 100年前のフォーレ | トップページ | 都響の「幻想」 »