2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 久々に「現代音楽」 | トップページ | ひたすら合奏 »

2006.04.26

十周年

会社から帰り、いつものようにメールチェックしてみたら、こんなメールが。

--------------------
From @nifty スタッフ一同

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

弊社サービスを長年にわたりご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2006年4月26日は、Thunder様が@niftyにご入会されてから、ちょうど10周年となります。(以下略)


そうか、ネットデビューから、10年が経ちましたか。
職場の隅に転がってた、1200bpsモデム(!)の付いたワープロを使って、「ニフティサーブ」にログインしたんだった。
当時は「パソコン通信」の全盛期。「インターネット」だの「ホームページ」だの、という言葉は、ようやく人の口に上り始めた頃。
十年後なんて、想像もつかなかった。

ニフティサーブには、クラシック音楽の大フォーラムと、「パティオ」というサックス吹きの小コミュニティがあって、両方をまたにかけて、オンライン・オフライン入り乱れて色んなことをやらかしました。…若かったな。
クラシック音楽フォーラム恒例の夏オフで、参加者でオーケストラを編成して、これまた恒例の『ボレロ』を演奏する、って時に、ソプラニーノサックスを持ち込んで、ラヴェルの書いたスコア通りに演奏、なんて言って得意になってみたり、とか。
弦パートの代りにサックス四重奏を使って(管パートはスコア通り)、サン=サーンス『動物の謝肉祭』を全曲演奏するプロジェクトとか。原曲通り2台ピアノの伴奏で吹いた「白鳥」は気持ち良かったなー。
ワーグナーのオペラ『さまよえるオランダ人』を全曲上演するオフ、というのがあって、合唱隊のガイドとしてサックス四重奏で出演した、なんてこともあった。…

長かったような短かったような、不思議な10年。
いまや「パソコン通信」は歴史の1頁の記述と化し、この間に培われたコミュニティは解体・拡散へと向かって行った。
まあ、「長かったような短かったような、」という感想が出るということは、そこがそれだけ濃密な時間だった、ということだ。
次の10年には、いったい何が待っているだろうか。

« 久々に「現代音楽」 | トップページ | ひたすら合奏 »

音楽随想」カテゴリの記事

コメント

なんかいろいろやってません???いいなぁ~。そういうおいしいところ、悔しいからいつか絶対とりもどしたい(どこで?!)と思いつつ、時々ハノン弾いたりしてます。でも4半世紀のブランクはきつくて、クラビノーバなのに2曲目でもうダウン。先は長いわ。

子どもが弦楽器習ってるので、他のお子さんの演奏を聴いて「アリオーソだ!」「ううサックスだったら…」などと心乱れて困ってます。音も似てる?しね。
こないだなんだったか、これはサックスの方がいい!と思った曲があったりして…余計に困ります。

>ひよこの様
「この10年」よりさらに前の頃には、そちらも結構いろいろとやらかされていたのを見聞きした記憶があるのですが(^^;、最近はご無沙汰してますね、たしかに。
私はいつでもお相手いたしますよぉ(^^)

ごぶさたしております。懐かしい話題だったので思わずコメントしてしまいました。熱帯魚屋オフとかやりましたね〜(遠い目)私は今も細々とやっております。といいつつも今度は東京中低域と共演してみたりとか…
http://toshimawo.exblog.jp/

やー、その節はピアノ・オフ、オランダ人、でお世話になりました(^^;。

色々思うところがあって、楽団を抜けて、ニフティでのんびり過ごせて、(っというか楽譜・CDの貯蔵量は激増しましたけど(^^;)音楽の楽しみ方を改めて知ったカンジです。

また、どこぞでお会いできそうですね(^^)。

>うろぼん様
お久しぶりです。ようこそいらっしゃいました。
熱帯魚店オフ。懐かしいですねー。
明日が本番ですか。この時期は多いですね。
こちらも本番前日(GP)のため伺うことができませんが、ご盛会をお祈りしております。

>さき様
どうもご無沙汰です。
そういえば今回例に挙げたオフ企画、全部さき様とご一緒しているような。あっ、熱帯魚店もだ。
こんなことがあったら面白いね、という思いつきが、なぜかいつの間にか何となく全部実現してしまうような、不思議な環境でした。

お、そういえば、熱帯魚店もだった(^^)。
お久ですね<うろぼんさん
お元気そうでなりよりです。

Web化されても、オフは続いてますよ。
夏オフも今年はあります。(7月29、30日)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74078/9780587

この記事へのトラックバック一覧です: 十周年:

« 久々に「現代音楽」 | トップページ | ひたすら合奏 »