2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« "CHAMBER SYMPHONY" on Saxophone Journal | トップページ | Band Classic Library 5 »

2006.03.11

Sax四重奏聴きまくり(3/9)

音大生によるサクソフォーン四重奏の夕べ(日本サクソフォーン協会主催) 川崎市高津市民館・Noctyホール
という催しに行ってきました(3月9日)。毎年恒例の、音大対抗アンサンブルコンテスト。審査員はいないし賞や点数も出ないけど、気分としてはそんな感じ。
出演者及び曲目は、以下の通り。

桐朋学園芸術短期大学 A.グラズノフ/四重奏曲より
S柳澤真由子 A十倉彩子 T江川良子(演奏員) B松原孝政(演奏員)

東邦音楽大学 C.パスカル/四重奏曲より
S嶋田早苗 A小林あゆみ T古澤悠子 B松原隆浩

尚美学園大学 J.アプシル/ルーマニア民謡の主題による組曲
S河村緑 A菊池尚美 T神田恵里 B波多腰千明

国立音楽大学 D.ケックレー/ステッピング・アウト
S千葉亞覧 A相浦恵 T桑野美奈 B山本直人

武蔵野音楽大学 C.ドビュッシー/弦楽四重奏曲より1・4楽章
S藤田鎮大 A小林浩子 T香高みゆき B村上大

名古屋音楽大学 A.ベルノー/四重奏曲
S瀧彬友 A伊豫田美奈子 T武田梢 B栗田紘次

東京音楽大学 I.ゴトコフスキー/四重奏曲より1・3・5楽章
S猪田麻衣子 A福島哲平 T吉田隆広 B辻野進輔

東京ミュージック&メディアアーツ尚美 A.デザンクロ/四重奏曲
S本田裕美 A古市舞 T狩野剛志 B岩永俊介

名古屋芸術大学 J.アプシル/ルーマニア民謡の主題による組曲
S三輪一登 A新美亜希 T藤田ともみ B尾田麻衣子

昭和音楽大学 I.ゴトコフスキー/四重奏曲より1・2・5楽軍
S土内麻梨 A小川和紘 T島田和音 B完戸吉由希

愛知県立芸術大学 D.ケックレー/ステッピング・アウト~1・4楽章
S中田真砂美 A今尾絵里 T佐藤こずえ B長内阿由多

桐朋学園大学 C.パスカル/四重奏曲より
S茂木建人 A高橋菜津美 T佐川鮎子(嘱託) B蓼沼雅紀(嘱託)

洗足学園音楽大学 I.ゴトコフスキー/四重奏曲より1・3・5楽章
S石毛杏子 A森亜希子 T塙美里 B谷道実子

東京芸術大学 C.ドビュッシー/弦楽四重奏曲より1・3・4楽章
S林田祐和 A田村真寛 T貝沼拓実 B坂口大介

さすがに平日に午後5時開演では最初から聴くのは無理で、それでもちょうど半分くらいは聴けたかな。

今年もやはり、トリの芸大チームが貫祿勝ち、という雰囲気。直近2回の管打コンクール1位受賞者2名をフロントに立てた(…両方学生ってことか、、)超重量級の布陣ながら、ともすると陥りがちなゴリ押しの音楽にならず、むしろ第3楽章の最弱音のコントロールがとても印象に残る結果となった。完成には未だ至らなかったが、しかしサックスでここまでのピアニシモのコントロールは、トルヴェールQあたりの演奏でもなければ聴けないものと思っていたのに、果敢にも学生さんの集団がチャレンジする時代になりましたか。
それにしても、これだけのことをやってのけてもまだ「未完成」なのだから、音楽の世界のなんと深く妥協のないこと。

次点は昭和音大のゴトコフスキーかな。この曲を聴いて「感動した」、というのは、実のところ初めてのことだった。
以前昭和のウィンドシンフォニー(吹奏楽)を聴いた時にも思ったけど、単に上手いとかまとまっているという以上に、発せられた音が空間の中でどのように鳴っているかという次元まで掴まえられているという印象。
余程的確で行き届いた指導がなされているということでもあるのだろう。ジュニアの音楽コンクールみたいに、メンバー名と一緒に指導担当教員の名前も出したら面白いのに、などと(無責任に)思ってしまった。

しかし思うのだが、この「音大生による四重奏の夕べ」という催し、十年以上前から続いていて聴ける時には聴いてきたんだけど、去年くらいから俄然、「面白い」ものになってきた。
つい4~5年前までは、音大生たちの演奏を5つも6つも立て続けに客席で聴くのって、ほとんど「苦行」に近いものがあったのに。
何が変わってきたのかな。演奏そのもの?自分自身の、聴き方?
たぶん、両方だろうと思う。

« "CHAMBER SYMPHONY" on Saxophone Journal | トップページ | Band Classic Library 5 »

コンサート(2006年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74078/9030139

この記事へのトラックバック一覧です: Sax四重奏聴きまくり(3/9):

« "CHAMBER SYMPHONY" on Saxophone Journal | トップページ | Band Classic Library 5 »