2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 写真が届いた | トップページ | 【聴いた】紀尾井シンフォニエッタ »

2005.10.12

サックス用消音器

サクソフォン用の練習用ミュートがついに発売されるようです。
名付けて「e-Sax」。

四方八方から音の出るサックスのような楽器のミュートは原理的に不可能といってよく、今までもソフトケースに指穴の付いたようなプラクティス・ケースや、ネックやマウスピースの中に突っ込んで音を小さくするレゾナンスセーバーのようなものはあったけれど、とても「消音」などと呼べるほどの効果はなく、吹奏感や音程などの面でおよそ実用に足るものではなかった。

今般発売されるこれは、サイレントブラスの発明者・濱永晋二氏がその威信を賭けて6年を費やし開発したものだそうで、ちょっと期待出来るかも。

一般紙にも載った

« 写真が届いた | トップページ | 【聴いた】紀尾井シンフォニエッタ »

サクソフォン」カテゴリの記事

コメント

e-SAXですか。
波多江さんのHPと同じ名前ですね;;;
つか、やっぱりアルトのみ&手探り状態になってしまうのね。
(T□T;)

「地元経済もスイングできるか。」っていう一文に
グッときました。

え?どんなかたち?…やややっぱりこうなるのか~っ!…近年まれに見るヒット(ショック)です。ほんとにすごいですね~。
重さ2キロは、合計でテナーぐらいになるんでしょうか。テナーやバリトン、バスサックスがあったら…重すぎる&かさばる気がしないでもない(笑)
木管楽器の中でも音が大きい、と言われることが多いから、そりゃ欲しかったですよね。でも。う~ん。実物が見たいですね。どなたか買われますか?

そう、原理的に、あの形になるほかない訳ですから。
バリトン用をもし作ったら…と想像してしまった。凄まじいことになりそう(^^;;

しかしこれ、我々のような吹奏楽団その他で吹いている人たちより、家で一人で練習している一般の方々(楽器店でサックスを買う大人の人というのは、こちらのほうが多数派なんだそうです)にバカ売れしそうな予感。

誰か買って使った人、是非感想を聞かせて欲しいです!

11月発売だそうです。
○シモリで発売記念セールが始まってますね。
http://www.ishimori-co.com/

開発者の濱永氏は、京青さんの大学の先輩にあたる方だったかと。
ヤマハでサイレントブラスの開発に従事した後、独立されたようです。

面白いのが出ましたね〜〜
肩こり注意、って感じですが。。。
やはりこの形になると、湿気や熱がこもったり、手の穴から音漏れしたり、開発の苦労が伺えます。
発売が楽しみですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74078/6373283

この記事へのトラックバック一覧です: サックス用消音器:

» サイレントサックス [saxophonique]
リンク: E-SAX . 今まで不可能と言われていた、サックス用消音器。 今回の [続きを読む]

« 写真が届いた | トップページ | 【聴いた】紀尾井シンフォニエッタ »