2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 豪華飲み会 | トップページ | 強化練習 »

2005.09.02

新着CD【8月分】

cd055

ラフマニノフ/交響曲第2番
バーンスタイン/「ウェストサイド・ストーリー」より シンフォニックダンス
 ジェイムズ・デプリースト指揮 東京都交響楽団(Fontec)

7月に出たフォンテックの都響40周年シリーズ第1回発売分の1枚。「のだめカンタービレ」への実名登場などなにかと話題の多い、現常任指揮者ジェイムズ・デプリーストの1994年、2004年のライヴ。

今現在発売されている「レコード芸術」最新号の月評にて、あの宇野コーホー氏が、このCDを、読んでいてちょっと気恥ずかしくなるような例の調子の文章で絶賛していた。ラフマニノフは同曲のベストワンの演奏なんだと。なんだか「誉め殺し」、という言葉すら思い浮かぶほどだ。ご存じない方は立ち読み・図書館等で(^^;ご確認を。
普段は笑い話のネタにしかしない(^^;宇野氏の文章だが、こういう時だけはちょっと嬉しいのは、単純にファン心理か。
この、1994年(デプリースト初来日時)のラフマニノフ2番は、私も客席で聴いていた。開演前からなぜか、なんだか今日はすごく良い演奏会になりそうな予感がしていて、終わってみたらまさにその通りだったという、(これだけたくさんコンサートに通っていても)滅多にない記憶が今でも残っている。
余分な言葉なんか無くても、充分良い演奏なんだけどね。

cd056

チャイコフスキー/6つの小品、四季
 ピアノ:ミハイル・プレトニョフ(東芝EMI)

これまた、やはり8月24日発売分の1300円盤シリーズの1枚。8月は豊作ですな。
チャイコフスキーの「四季」は初めて聴く(うち何曲かは知ってたが)。ひと月ごとに12曲、あまり季節毎にはっきり対比のある音楽ではないが、Sax四重奏か何かに編曲しても良さげな、チャーミングな小品集です。
誰か書きませんか。

« 豪華飲み会 | トップページ | 強化練習 »

新着音盤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74078/5758128

この記事へのトラックバック一覧です: 新着CD【8月分】:

« 豪華飲み会 | トップページ | 強化練習 »