2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 「アルルの女」を聴く~小澤 | トップページ | おかいもの »

2005.06.19

リサーチ本番

昨日は、リサーチ演奏会本番でした。
たくさんのお客さんにお聴きいただきました。心より御礼申し上げます。
初めて出演させていただいてからはや16年、トレーナー補佐という形で係わって3年め。自分が何程のことが出来ているのか心許ないところはあるけれど、勿論本番は本番で色々なことが起こるにせよ、この数年、楽団全体に音楽的な成長の跡(あるいは、予感)が確かに見て取れるのは自惚れではないと思う。
「レベルの向上」、なんていう言葉はあんまり使いたくない。(レベルって、何のレベルよ?)要はシンプルに、良い音楽を追求して行きたいという、それだけ。

軽い脱水症状でも起こしていたのか、本番中に一瞬気が遠くなるような疲れ方。とにかく身体が水分を欲していて、打ち上げでは学生の頃以来、ってくらいビールをガンガン飲んでしまい、帰りの電車(終電)では熟睡。乗り過ごさなかったのは奇跡に近い。

会場は、かつしかシンフォニーヒルズ(モーツァルトホール)。
聴きに来たことはあるけど、演奏するのは初めて。
初めて乗る舞台というものは、心踊るものがある。どんなホールなんだろう、どんな音がするんだろう、と。

mozart

ホール正面の、モーツァルトの銅像。

yaoya

その視線の先には、向かいの八百屋さんが。
これぞ葛飾名物、「やおや向いてるモーツァルト」(?)。

hills_hall

リハーサル進行中。
なかなかゴージャスで、よい音のするホールだった。
お客さんの顔がよく見える。ティアラこうとう大ホールにちょっと似てるかも。

« 「アルルの女」を聴く~小澤 | トップページ | おかいもの »

いざ、本番」カテゴリの記事

コメント

リサーチお疲れさま、たまたま昼に地下で練習していたんで、入り口のところにチラシが張ってあるの気づきましたよ。
一応ウイーンかな?の姉妹都市だったりするらいいので、ホールはまぁまぁだったんではないでしょうか?

お疲れ様でした。
行き過ぎないで帰れたんですね(^_-)
今後もよろしくお願いします。

>ダーハさん
どうもです。そういえば地元でしたっけ。
勤め先が浅草だった頃はよくアイリスホールのほうに足を運びました。昔はなかなか気合の入った主催公演が多かったので。
このホールは結構好きです。

>おとみさん
2日連続の本番、お疲れさんです。
経験上電車での寝過ごしは直前1駅が危ないのですが(^^;、おかげさまで降りられました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74078/4626697

この記事へのトラックバック一覧です: リサーチ本番:

« 「アルルの女」を聴く~小澤 | トップページ | おかいもの »