2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 新着CD【Play!】 | トップページ | リサーチ本番 »

2005.06.17

「アルルの女」を聴く~小澤

明日は演奏会本番。
曲目は、ご承知の方もいらっしゃると思うが、以下の通り。

・ヒンデミット/交響曲変ロ調
・デ=メイ/T-Bone コンチェルト(Trb:箱山芳樹)
・シベリウス/フィンランディア
・ビゼー/「アルルの女」第1組曲、第2組曲

某ホルン吹きの友人に「ホルンに死ねというプログラムですかあ」と呆れられた訳ですが(^^;

帰宅してから、「アルル」のCDを聴く。

cd044

小澤征爾指揮 フランス国立管弦楽団(東芝EMI)

20年前、CDプレーヤーを初めて買って間もない頃に入手した、かなりに初期のCD。
CC38-3130という型番が付いている。そうだよな、1枚3800円してたんだ…。

あれれ、こんな演奏だったかなあ…
ずいぶんと速めのテンポで、ほとんど粘らずにどんどんどんどん先に行ってしまう。アンサンブルも妙に雑然としているし、録音がデジタルの割にはいまひとつモヤモヤしているのはEMIだから我慢するとしても(^^;、もっといい演奏だったようなつもりでいたのだがなあ。
時折、「本能的に」というようなすごく美しい響きの作り方が出てきて、感心するんだけど。

今、現に自分が吹いているスタイルと全然違うせいかな。
明日はどうなるだろうか。

« 新着CD【Play!】 | トップページ | リサーチ本番 »

聴きくらべ-「アルルの女」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74078/4598315

この記事へのトラックバック一覧です: 「アルルの女」を聴く~小澤:

« 新着CD【Play!】 | トップページ | リサーチ本番 »