2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 新着CD(ロパルツ) | トップページ | ユトランディア・サクソフォンクヮルテット »

2005.04.14

Happy Birthday dear Fournet

本日4月14日は、現役世界最長老指揮者ジャン・フルネの、92歳の誕生日。
ここ最近、4月は都響に客演していて日本に居たことが多かったが、久しぶりの不在の誕生日。お元気だろうか。

フルネのCDは、数えたことはないが多分30枚は下らない数を持っていると思うけれど、実は意外と普段聴くことが少ない。
実演があまりにも印象的なので、CDを聴いても生で聴いたときの感動が蘇ってこないような気がするのだ。
私自身が行ったコンサートのライブ盤も、似たような印象がある。
そんな中で、私がおそらく最もたくさん繰り返し聴いたのが、これ。

cd027

サン=サーンス/交響曲第3番「オルガン付き」(1987年9月録音)
フランク/交響曲ニ短調(1985年11月録音)
 ジャン・フルネ指揮 東京都交響楽団(DENON)

各1曲1枚ずつ出た初出時からはや、20年近くが経ってしまった。
2曲合わさって安く再発売された機会に、CD棚のスペース節約のため(^^;買い直したもの。
日本でも繰り返し演奏しているこの2曲の、「フルネ節(ブシ)」とも言うべき解釈の、原点があると思う。

« 新着CD(ロパルツ) | トップページ | ユトランディア・サクソフォンクヮルテット »

CDを聴く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74078/3708569

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday dear Fournet:

« 新着CD(ロパルツ) | トップページ | ユトランディア・サクソフォンクヮルテット »