2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« アルモの『ドリー』 | トップページ | ディーリアス »

2005.03.16

なかたよしなお、えましょうこ

『夏の思い出』を作詞した江間章子さんが亡くなられていたらしい。

中学とかの音楽のテスト(ペーパーテスト)で、「有名な歌の作曲・作詞した人の名を書きなさい」という類の問題への対策として、作曲者・作詞者の名前を替え歌に折り込んで覚えてしまう、ってのやりませんでした?
『夏の思い出』は「♪なかたよしなお、えましょうこ~」、
『荒城の月』は「♪たーきーれーんーたーろぉ、どーいーばーんーすーい」、
『浜辺の歌』だったら「♪なーりぃーたーたぁーめーぞーおぉー、はーやぁーしーこぉーけーい」といった具合。
…こんなことばっかりやっていたもんで、今でも曲のタイトルを聞いて「まともな歌詞」がすぐには出て来ないことがある。ないか。

…ちょっと不謹慎な軽ネタになってしまいました。
ご冥福をお祈りします。

« アルモの『ドリー』 | トップページ | ディーリアス »

音楽随想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74078/3327156

この記事へのトラックバック一覧です: なかたよしなお、えましょうこ:

« アルモの『ドリー』 | トップページ | ディーリアス »