2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 「音の輪」の季節 | トップページ | 急告 »

2005.01.17

ユース

hasimoto日曜日。今日も横殴りの冷たい雨。この季節に2日も続けて雨が降るなんて、カンベンしてくれェ。

ユース・ウィンド・オーケストラのウィンター・コンサートに行ってきた。
私の古巣の楽団。早いもので辞めてからもう6年も経つのに、舞台上にも客席にもまだまだ知り合いの顔は多い。
会場は杜のホールはしもと。昨年11月、アンサンブルコンテストの予選で吹いた会場。橋本駅前の再開発に伴って出来た新しい駅ビルの7階で、ホールの入口の吹き抜けを見下ろすと写真のような感じ。最近出来るホールの例にもれず、綺麗で音の良い会場だ。
前半はホルストの「金星」「木星」をメインとしたクラシック、後半はポップス。アンコンの時には吹いていて響き過ぎの感もあったけど、600席足らずの比較的小さなキャパなので、今日は満席に近い感じで響きも落ち着いており、いつものユースより4割増くらいに上手く聞こえる。「元祖」ディズニーメドレー、久しぶりに聴いた。初めて吹いたのは大学生の時だったっけ。

私が居た頃はその昔のコンクールバンドの名残の雰囲気もあったけど、今はすっかり普通の「市民バンド」になったな、って感じ。鎌田さん(常任指揮者)の指揮が懐かしい。今までいろいろな吹奏楽団で関わってきた指揮者の中でも、数少ない本物の音楽を持っている人だと思う(吹奏楽の指揮者って、「音楽」を持ってなくても「指導」さえ出来ればやれちゃうんだよね…)。

« 「音の輪」の季節 | トップページ | 急告 »

コンサート(2005年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74078/2599990

この記事へのトラックバック一覧です: ユース:

« 「音の輪」の季節 | トップページ | 急告 »